2004年11月30日

ちんすこうショコラ

ちんすこうショコラ


chinsuko


友人からお土産にもらいました。
なんと言っても”ちんすこう”の食感が最高です。
サクサクだけど硬すぎず、口の中でもパサパサ粉っぽくならないところが良いですね。
チョコも甘すぎず、何個でもいけます。

実は恥ずかしながら、これをいただくまで”ちんすこう”のこと、知りませんでした。
今度はチョコが掛かっていない”ちんすこう”食べてみたいです。

 余談ですが、静岡に”8の字”っていう焼き菓子があります。
これにチョコかけてもおいしいかも。
posted by 岡麦 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(1) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

黙っている筈が無い。〜酒の増税反対 メーカーの対応〜

増税反対サイトを開設 サッポロ、第3のビールで

  いわゆる”第3のビール”(この呼び方は好きではありませんが)増税の動きで、
DRAFTONEのSAPPOROが反対サイトを開設しました。

 この増税問題については、このBLOGでも”やはりビール風酒酒類増税なのか?”での記事や
”「酒文化を損う」って???”での記事で取り上げました。

国の財政もきびしいようで税制に苦慮しているようですが
納得できる説明が未だ無いまま増税に向け加速する動きには、憤りを感じます。

 そんな中、この反対サイトは冷静な反対表明に加え、これまでのマスコミ報道を記載、
Q&Aのページでは酒税の解説もしています。
 また、各政党や首相官邸などへの意見受付にリンクをはったりと、当然の事ながら
その必死さも伺えます。

 製品自体への賛否は別の話として、今回の増税騒ぎに少しでも疑問を感じた方は
是非閲覧して見て下さい。増税肯定派の方も、メーカーの言分というのも
目にしてあげてください。
 その上で、反対意見に同意される方や、酒が好きではなくても製造業開発者の
熱い気持ちを応援されたい方は、ご意見届けてみては如何でしょうか。

http://www.sapporobeer.jp/zouzeihantai/



posted by 岡麦 at 12:54| Comment(3) | TrackBack(1) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

急に聴きたくなって探してみた。 KLF ”AMERICA:WHAT TIME IS LOVE”

 時々ありません?
”ここ数年聴いていなかったけど昔良く聴いてた曲”急に聴きたくなること。

 で、最近の私の場合は KLF”AMERICA:WHAT TIME IS LOVE”。

 大学の部活に入りたての頃、ある先輩の部屋に遊び行った際紹介してもらったこの曲。 
 ・90年初頭を象徴するシンセのリフ。
 ・かっとんだギター(MORTORHEADのリフのサンプリングらしい)に乗ったラップ。
 ・シャウトするロッキンボーカル(後で元Deep Purple、グレン・ヒューズと知る。
  もちろん曲中のラップは彼ではない。)
 ・変に大袈裟なSE ・・・。

 続きを読む
posted by 岡麦 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

麦酒のある風景 霜月二十一日

 ソフトボールチームの試合のため、学生時代を過ごした街へ向かう。
残念ながら、おさえていたグランドが前日の雨のため使用できず、
他の場所で軽く練習。試合は出来なかったが、久々の活動に
皆満足顔。練習終了後は勿論お疲れ会。乾杯は全員これ。

  nov20


ところで注文前に”部屋の蛍光灯を取り替える”というハプニングがありました。
店長さんの応対は良くも悪くも極めて事務的。
今後も頑張ってください。お店の維持の為に。
 それはさておき運動後に皆で飲む麦酒はやはり最高でした。
その後、話も弾み、ハプニングの事もすっかり忘れてしまうほど。
 やはり私は大勢で飲む酒が好きですね。






posted by 岡麦 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

興奮の新譜は”BLIND LOOP MASTER”

 いやぁ。かっこいいっす。BLIND LOOP MASTER 「Crossroad」

CROSSROAD
CROSSROAD


 レーベルのホームページで試聴したんだけど、
ブレイクビーツのリズムはかっこいいし、
思わずURを思い浮かべてしまった程”うわもの”は綺麗だし、
トラックと見事に融合しているラップはスキルフルでcoolだし。
 その上マッシブ・アタックの元エンジニアの”アルファ”が
コ・プロデューサー。上質ってことは言うまでも無いですね。
今は早くフルで全曲聴きたい気分です。
 これがデビュー盤ってことは、彼らはこの先更に進化するんだなあ
と思ったら、なんだか興奮しちゃいました。

前述したとおり、URのようなデトロイトテクノ好きはもちろん、
ACID JAZZ、ブリストル、HIPHOP・・クラブサウンド好きには
ぜひぜひ聴いてもらいたい作品です。
posted by 岡麦 at 00:50| Comment(4) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

C-KAYの新曲はロッキンエレクトロ?

 前回の予告どおり、club、danceものお気にいり

Crystal Kay 「Bye My Darling!」

Bye My Darling!(CCCD)
Crystal Kay Satomi Saeko Nishio




 私のようなテクノ・エレクトロフリークでも思わず”おっ”と聴き入るなる1枚。
イントロのギターとリズムパターンがなんとも小気味良いです。
(このイントロ聴いて、LFO思い出してしまったのは私だけか?だろうな)
サビはシンセオルガンとキラキラ系の上物。
”DIVA”Crystal Kayの存在感ある歌声と見事にマッチして実に気持ちいい曲です。
posted by 岡麦 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽の嗜好

 週一ペースの更新となってしまいました。これはやばいですな。
気を取り直して、音楽嗜好遍歴と最近のおすすめについて書きます。

 続きを読む
posted by 岡麦 at 12:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

 やはりビール風酒類増税なのか?

第3のビール増税へ

 本当に腹が立ちます。

 雑酒でも人気が出ればハイ、増税。ですか?

すぐに増税の検討に入る姿勢にも腹が立ちますが
その前に”課税逃れ”って言い方は無いでしょう。
なんだか悪事働いてるような言い草じゃありませんか。

ビールのような味を狙った雑酒開発って悪いことなのですか?
その雑酒を”ビールだ”と主張しているわけではないのですがね。
だからメーカー側も不本意でしょうが、パッケージに”雑酒”と
よりわかりやすく表示する
といった対応をされています。 

 余談ですがドラフトワンは、とある営業マンと研究所の有志により開発スタートし、
その情熱と製品の品質が認められて販売にこぎつけた、”ぷろじぇくとえっくす”
なのだそうです。
 スーパーブルーも、新たな発想によって
手ごろな価格でビール風テイストを味わえる技術を開発しています。

 そんな企業の技術者魂も、それを支持した消費者の声も
お上には届かないのでしょうか?
 私は消費者として製品購入することで、メーカーを応援します。
posted by 岡麦 at 18:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

ちょっと前の話ですが・・。

 職場で季節はずれの桜が咲いていたので撮ってみました。
sakura


今年は全国的にも多いらしいですね。
猛暑の年の秋に良く見られるとか。
台風にも耐えて残っていました。
posted by 岡麦 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

麦酒のある風景  霜月四日

 久しぶりの麦酒。

この日は鍋。

BEER-NOV5


昆布、あさり、牡蠣、白身魚の魚介類と
鶏肉からでた出汁が豆腐やうどんに染みて実に美味い。
 
 鍋食べて熱くなった喉元につめたーい麦酒を流し込む。
最高ですな。


 鍋といえば、昨年流行った豆乳鍋や豚骨鍋。今年もまた食べたいが
私の住む町ではまだあまり”素”売られているところを見ないな。
posted by 岡麦 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

11月1日

 新札の発行が開始されましたが
今すぐ入手したいという気分でもありません。
駅の券売機も全部が全部対応しているわけではないらしいし、
おそらくそのうち手に入るし。

 昼すぎに会社の人に自慢されました。
”ガソリン入れて万券で払ったら、おつりの中に
見慣れない札があった。噂の新札かと思ったら、二千円札だったよ”

 新札もらうより嬉しい気分だったそうです。
久しぶりに二千円札見ました。
僕も今財布に入れたいのは新札より二千円札かな。

 そんなことより、今年こそは早目にインクジェット紙年賀状確保しておかなきゃ。
携帯電話のハンズフリーツールも売れてるらしいけど、今は要りません。
posted by 岡麦 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

