2004年12月26日

大掃除

 大掃除しました。

毎年、大掃除の際は懐かしい曲をBGMにします。
なぜか自分にとってはこの方が捗ります。

新しい曲だとダメですね。

体はしんどいので、曲聴いてリラックスして
更に懐かしさという刺激でやる気を起こさせる、という感じですか。
これは一種の現実逃避ですかね?

 懐かしさがないとイマイチなのは歳のせいなのでしょうか?

そんな訳で2004大掃除BGM

・Red Hot Chili Peppers
 アルバム Blood Sugar Sex Magik(Give It Away数回リピート)

・電気GROOVE
 アルバム Flash Pa Pa MENTHOL

・電気GROOVE(瀧勝)
 人生(Hardfloor Remix)

・LOST TRIBE
GAME MASTER

・BINARY FINARY
 1998
posted by 岡麦 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

最速

 イブの夜に所帯じみた話。
ここ数日、ブログ更新をお休みしてまでせっせと取り組んでいたもの・・・。

年賀状作成!
おかげで、ほぼ書き終えた!

数えたら70枚近くありましたが、義父さんのPCとプリンタをお借りしたこともあり
さくさく進みました。(勿論手書きメッセージは添えてあります。)
 12月24日は過去最速です。

 今年は不燃物回収の年内最終が28日。
可燃物回収の最終が29日。大掃除は早めに済ませて、その後は買い物です。

 明日は仕事じゃ!
posted by 岡麦 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

山形出張

 山形への1泊出張へ行って来ました。

宿泊したのは天童温泉。その小料理屋で食事と麦酒をいただいたんですが、
出張先の担当者さんの間に挟まれてのカウンター席だったため
ちょっと写真は撮れませんでした。

 帰りは山形新幹線。
天童は小雪がぱらつく程度だったものの、途中の米沢では大粒の雪。
積もってました。

 dec21-1
 
 昼食は数年ぶりの駅弁。米沢牛のすきやき弁当。

dec21-2

 弁当容器横の紐を引っ張ると、容器内の加熱ユニットが瞬時に暖まり湯気がでる仕組み。
容器が変形するほどの勢いでしたが、おかげでアツアツの状態でいただくことができました。

 福島県内にはいると好天で雪は全く無く、東京駅では随分暖かく感じました。
まあ、相当着込んでいたんだんですがね。

 という訳で、脈略の無い文章は相変わらずです。
でも文章作成に慣れたのか、出張報告書を仕上げるスピードは随分と速くなりました。




posted by 岡麦 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

”とうけん”判明

 数日前に”とうけんってどんな魚?”という記事を書きましたが
その答えが判明。しかもネットで。

 掲載されていたのはこちら。静岡県水産試験場伊豆分場HPの伊豆半島各地の魚の方言

 どうやらハガツオの地方名だったようです。

案外あっさりと解決してしまいましたので
この記事も薀蓄や落ちなどつけず、あっさりとしめようと思います。
 
 
posted by 岡麦 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

VISSEL新監督についての報道歴

 トルシエ氏の騒動以来、VISSEL神戸の新監督についての憶測が紙面上で
熱くなってますね。
 
まず12月8日。ラモス氏、来季神戸監督に浮上
 まずこの記事で”ラモス氏が候補者としてリストアップされている”ことを紹介。

これについて、翌日12月9日
 ラモス氏、要請あれば神戸監督就任ある
としてご本人もコメントしていらっしゃいます。

 ところが、同じ日にあっさり否定する記事が・・。
清水秀彦ヴィッセル新監督に…「キング在立」確定

 いやあ、キングとカリオカに不仲説があろうとは。噂だけであることを祈ります。
それ以上に、清水氏が最多指揮試合の記録を持っているとは知らなんだ。
 
 最多指揮試合記録の説得力に納得し、これで決まりかと思った矢先の12月14日・・。

 続きを読む
posted by 岡麦 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

麦酒のある風景 〜師走十一日〜

ソフトボールチームの試合で厚木へ向かう。

小春日和というか暖冬で暖かく、中々の運動日和。
試合の結果は2戦2敗。
相手が学生だったこともあり、若さに負け。。。とは言いたくない。(笑)
でも内容も含めて、収穫のある好ゲームでした。

反省会は相模大野へ移動して決行。(注:忘年会ではないです。)
どこもかしこも忘年会で大賑わい。凄い人。(注:ウチは忘年会ではないです。)
私も3次会まで参加してしまいました。(注:あくまで忘年会ではないです。)

beer-2

さーて、忘年会はいつかな?

_______________________________________

「make」の記事にも書いた、私が所属するソフトボールチームの試合反省会の様子を
”PN:11番”さんに投稿いただきました。

 忘年会で盛り上がる街の様子が目に浮かぶと同時に、”忘年会”も開催したいという
皆さんの意気込みが伝わってきました。
 さすがは酒好き仲間です。機会はあればあるほど嬉しいもの。
私も伺いたててみます。


11番さん。ありがとう!
_______________________________________
posted by 岡麦 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

make

”make” メイクではありません。まけ。
そう。負けです。

 このブログへの記事のエントリが出来なかった11日土曜日。
私は”負け”ました。そして私の仲間も”負け”ました。
 その負けとは・・・。

 続きを読む
posted by 岡麦 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

「とうけん」ってどんな魚?

 ここ数年で食べ物の嗜好が変わった私は、飲みに行っても肉より(手羽先除く)
魚料理、とりわけ刺身を好んでオーダーしております。

 気が付けばスーパーマーケットに行った際は鮮魚売り場で必ず足を止めるようになっていました。
 そんな中、耳慣れない名前の魚の刺身が並んでいるのを発見。


touken

 ”とうけん”なるこの魚。ご覧のように、びっくりするほど高くも無かったので
思わず購入し実食。トンボマグロと鰹を足して割ったような味でした。

 耳慣れない名前なだけに、正体を探るべく”とうけん”でgoogle検索。
(”ググる”と言う言葉使っても良かったんですが。。)
結果続きを読む
posted by 岡麦 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

今宵の肴 〜手羽先と麦酒風酒類〜

 明日から私も忘年会ラッシュに突入です。
今夜はその迎え酒(使い方間違えてるかな?)。

09dec


やや控えめに麦酒ではなくドラフトワン。(実際のアルコール度はビールと大差無い)

 このブログでも取り上げたドラフトワン増税反対運動は、税制調査会が
この種の酒だけでなく酒税全体の見直しを掲げたことで一応の落ち着きを見せました。
最終的には増税になるかもしれませんが”後付けの出る杭打ち”のような
理不尽増税では無くなり、少しだけほっとしています。

 そんなことより、今夜のメインは”手羽先の話”

続きを読む
posted by 岡麦 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

たのしいブログ

 私のブログ”今宵の肴。。”は先月まであまり頻繁に更新していませんでした。
何か新しいことやりたいとさんざん考えた挙句立ち上げたのに、忙しさにかまけて
怠惰癖が出ました。 

 まるで、校則で丸刈りにしていた中学生が、やっと髪伸ばすことが許されて
最初のうちはあれこれいじってみたものの、そのうち朝がつらいのと面倒なのとで結局丸刈りに戻した。。みたいな。

 いかん。いかん。これでは如何せんいかん。さすがに今月はちょっと頑張っています。
おかげでようやく更新が習慣づき、文章書くことがやんわり楽しくなりました。
(どへたくそなのは相変わらずですが。)
  
 そうなると、ほかのブログも気になるわけで、最近以前にもまして様々なブログを
拝見しちょります。そういった訳で(強引です。)今回は私の好きなブログ紹介第一段。続きを読む
posted by 岡麦 at 18:53| Comment(4) | TrackBack(1) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

職場から見える風景

 富士山が綺麗だったので、なんとなく撮ってみました。

fuji3

ご覧のとおり、まわりは田んぼ。海も近いんです。
おまけに飛行場があるため付近に建築規制があるらしく、マンション等も皆無。
おかげで冬の天気が良い日には富士山が拝めます。
 
 その代わり、冬の風の強さは半端じゃありません。
10月の台風では看板が飛び、先週末の暴風ではグランドのバックネットが
根こそぎぶっ倒れました。
 さすがにこれらの写真はシャレにならないので掲載できません。
posted by 岡麦 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

川口ジュビロ移籍について

 川口能活選手のジュビロ移籍。

これは両者の思惑が合致した、理想的な移籍だなと思います。
 Jでの試合出場によって代表定着と最終予選出場を目指す川口にとっては
勿論、ジュビロもキーパー弱点でしたからね(現登録では4人いるそうですが)

 ジュビロのキーパーと言えば、ヤマハ時代の森下以降、守護神として長く定着
していたキーパーはいないような記憶があります。
 ディド・ハーフナーはとっくにピーク過ぎてたし、大神、尾崎は併用だったし、
ヴァンズワム...結構ミスしてた印象があるし、調子良かった佐藤は怪我しちゃったし。

続きを読む
posted by 岡麦 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

出張の楽しみ

 久しぶりに東京へ出張。

仕事終了後の食事はここ

06dec

”山頭火”五反田店。
トロ肉ラーメン塩をおいしくいただきました。
 
 お店でラーメン食べたのは久しぶりです。
ラーメン大好きなんですが、なかなか行けなくて。。。
 数年前の真冬に盛岡店へ入って以来、山頭火さんはお気に入りの店のひとつです。
自分の街には無いので、出張のお楽しみとなってます。


posted by 岡麦 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

麦酒のある風景 〜師走五日〜

 鮎を炭火で塩焼きにしました。

DEC05

 香ばしくて最高に美味いです。勿論麦酒とも良くあいます。
炭火が暖かくて、焼けるのを待つ時間は居眠り寸前。
のんびり過ごして、美味いものを食べる。
ちょっと贅沢な時間でした。

posted by 岡麦 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

レミパンと今宵の肴

 今朝、テレビつけて”知っとこ!”観ていたら”ブデチゲ”の紹介してました。
食べたくなったので、今夜はチゲ鍋。

pan


 写真の”鍋”(器のほうね。)は平野レミ師匠の『ドゥ!レミ・パン』です。

 知ってました?レミパンにカラーバリエーションが2タイプあること。
マシューケータリングでご存知、このレミパン。
黄色と思い込んでいた私は、購入後”黒”が出てきてはじめて
カラーバリエーションが存在することを知りました。 

 黄色ではなく、ちょっとだけがっかり。(”残念!”などとは言いません。)
でも鍋物にも使えちゃうように、使い勝手には大満足です。
posted by 岡麦 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

麦酒のある風景  〜師走三日〜

 今日の麦酒。肴は 堅あげポテト。

これ、好きなんですよ。歯ごたえがいいだけに
ビールとの相性が最高です。
この組み合わせは、ほんとささやかな幸せですね。

 以前、堅あげポテトにベストマッチな麦酒はどの銘柄だろう?って
いろいろ試したことがあるんだけど
途中で気持ちよくなっちゃって、どうでも良くなっちゃって、
結論でずでした。
posted by 岡麦 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

む! ”長谷川健太氏が清水監督就任へ”(正式発表まだだけど)

長谷川健太氏が清水監督就任へ

 自分、Jリーグでは清水のファンです。
何日か前に、長谷川氏が現在務めている浜松大の監督を辞任する、
というニュースを目にしたため、もしかしたら、と思ってたんですが。。

 続きを読む
posted by 岡麦 at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

デザイン変更。CSSと格闘

2004年も残り1ヶ月。
師走ということで、このBLOGもデザイン変えてみました。

デザイン変更にあたり、CSSをいじったわけですが
素人の私にとっては勉強しながらのカスタマイズだったため、
時間かかりました。。。

位置だし、フッター、トップへのリンク・・・ などなど。
とりあえずは第1期工事終了です。

 尚、写真画像はNOIONさんのサイト(http://noion.cool.ne.jp/)からいただきました。
posted by 岡麦 at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

