2005年01月27日

出張

 明日から山形へ出張です。

山形は2度目。前回は昨年末。帰路の新幹線車中ですき焼き弁当を食したことを記事にしました。

 今回も天童に宿泊します。前回は雪は無かったのですが、お客さんの話によると、
現在は大雪だそうです。本当でしょうか。
 私は10年に1度くらいしか降雪の無い場所に居住しているので、雪に対する心構えが
できていません。なので明日は革靴です。


 余裕があれば、珍しいものなり、ラーメンなりご当地のもの食べて
その様子を久々の写真付き記事で紹介します。
 
 余裕が無ければ、さっと写真無しの記事となるかもしれません。

 数日経っても更新されなければ・・・。雪道なめてかかって怪我をしたものとお考えください。
posted by 岡麦 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

清水(も)崔を獲得

清水が韓国代表FW崔兌旭(チェ・テウク)を獲得。

 崔兌旭といえば、韓国代表の中でもスピードの有る選手として強い印象があるけど
まさか清水に来るとは。(100m10秒台なんだとか。)

 チョ・ジェジンとも仲がよいそうで彼とのコンビは問題なさそうだけど
チーム内で2対9の構図ができなければ良いなあと。
ま、まじめな選手らしいので心配は無用かな。

 今季の清水の補強を見ると、崔、山西、佐藤由といったサイドの選手が目立つ。
これから推測すると、今季も守備固めてサイドからカウンター、
最後は真中のチョ・ジェジンに合わせるというスタイルなのかな・・。

 
 崔といえばご存知 崔龍洙は磐田へ移籍。
静岡ダービーは崔対決?(安易な発想)

 オリンピック世代時、川口能とは強烈なライバル関係だったんだけど
今はチームメイトになってしまっただけに仲良くなったのかな?

posted by 岡麦 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

最近の出来事について

 ご無沙汰しております。先週バンド参加の引き合いがありました。(もちろん趣味の範囲です。)
ド下手糞初心者のうえ、練習時間もあまり取れないだけに、帰宅後はブログそっちのけで練習しておりました。
すみません。


 さて、SUPERCARが解散するそうです。とある友人からの第一報メールで知りました。
(しかしそのメールに気づいたのは受信から5時間後でした・・。ごめん。)
  驚いたものの、正直”ああやっぱり”といった感もあります。


 自分、アルバム”OOKeah!!”あたりの、疾走感がありつつちょっと哀愁も
感じるような、独特のギターリフで押し捲る音が好きでした。

 とはいえ、元はロックのCDよりテクノのアナログディスクを好んでいた自分にとって
Futurama くらいからのエレクトロを取り入れた楽曲は、むしろ自分のツボでした。

 昨年発売ののANSWERも大好きで、POPさ、わかりやすさというよりもミニマルテクノが持つような
独特なGROOVE感、浮遊感、気持ちよさを醸し出しているように感じ取り、今後さらに
新たな音を創りだしていくのかなんて興奮してました。
 しかし同時に、エレクトロな音色やエフェクトの趣向や1曲が長くなっていることから
バンドという形態では、この先表現しきれない部分が出てくるのではないか
と感じていたし、メンバーも個々の活動が目立ってきたことで
ひょっとしたらこの先は・・・なんてなことも勝手に想像してたんです。

 今回の解散理由はわかりませんが、これまでの活動や功績はずっと残るものであり
この先、個々が更なる活躍をしてくれるものと思います。
SUPERCARがなくなることは残念ですが、この先彼らのやりたい音楽を
ストレートに発するのであれば、逆に楽しみです。

彼らまだ若いし。
posted by 岡麦 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

野球のルール・・。

野球のルールで判断が難しい項目をを実例入りでわかりやすく解説している
サイト
紹介。実例を挙げている(選手なんかも実名登場です)だけに解り易いです。



ところでこんな話題が。
プロ投手の二段モーション厳格規制を…アマ側が要望

 この文章を読む限りでは、アマ側の主張の方が筋が通っています。
今後”ベースボールワールドカップ”も開催され、プロの選手が出場する予定にも
なっている以上、国際ルールに適合させることは至極当然だと思います。
 だからこそバットカラーは国際ルールに適合させたのに
二段モーションは「既に万延しているので正すのは難しい・・」って おい!
なんじゃそりゃ。本当にこんな発言していたのなら相当がっかり。

 

  
 続きを読む
posted by 岡麦 at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

遅ればせながら

 体調不良とPC不良が重なり、相当久しぶりの更新となってしまいました。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。

 さて、高校サッカー 鹿児島実業の優勝で幕を閉じました。
幼少の頃から観続けてかれこれ20年、以前に比べて
選手の技術、とりわけトラップの技術に格段の進化を感じます。
 相手に寄せられながらもしっかりと止める技術はもちろん、
相手数人をトラップで置き去りにしたり、
トラップして浮かせてシュートへ持ち込む技術は少なくとも15年ほど前は
そうそう見られるプレーではなかったのに、今ではあたりまえのように
見受けられますよね。
 それだけで感心してしまいました。

 話変わって、高校サッカー放送中によく流れていた某スポーツブランドCMの
RIP SLYME ”STEPPER'S DELIGHT (TRICKY REMIX)”発売してくれないかな〜。
 ロナウジーニョもマジお気に入りらしいよ。

posted by 岡麦 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

