2005年03月31日

弁当

 知万博。開幕数日は見込みより入場者数が少なかったものの
なかなか盛況らしいですね。

 やはり人気パビリオンは長蛇の列らしいんですが、如何せん食べ物持ち込み禁止だけに
レストランや会場内コンビニも長蛇の列なんだとか。

 さすがに抗議殺到らしく、首相が”食べ物持込を認めたほうがいい”発言をされたのは
ご存知の通り。

 それに対して、早速万博協会が方針を示しました。続きを読む
posted by 岡麦 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

勝った。

 いやあ。良かった。
とにかく欲しかった勝ち点3を奪取。
オウンゴールだろうとPKだろうと
内容は二の次、勝ちは勝ち。

 埼玉のサポーター盛り上がっていたな。
会社の後輩が観に行ったんだけど
今日中にちゃんと帰って来れるかな?
posted by 岡麦 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

ポテトチップスチョコ

 会社のOLさん(私以上のチョコ好き)から
お土産に ROYCE'ポテトチップスチョコ貰いました!

 美味い!
絶妙な甘さ。ポテトチップスの風味もしっかり味わえます。

 実はこの商品の存在知らなくて
ポテトチップスにチョコをコーティングしたら美味いだろうななんて思って
過去に自分でつくった事あるんだけど、なかなかうまくいかなかった。

 チョコが均一にならなくて、ポテトチップスの風味が感じられなかったり
あるいは使用したポテトチップスがしょっぱかったりと、このときの自作は
あえなく撃沈しました。

 が、このロイズさんのポテトチップスチョコは絶品です。

甘すぎない。(ポテトチップスが持つ甘味としょっぱさがチョコと絶妙にマッチ)
食感最高。
香りも良い。
見た目も良い。

 いやあ、開発に相当努力されたんでしょうなぁ

 ロイズさんということで、店舗は北海道にしか無いようですが、通販、ネットで買えます。
posted by 岡麦 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

2500円で迷う。

 2つの”2500円商品”に惹かれています。

 1つは雑誌。『笑芸人 VOL.15』




あの高田文夫氏責任編集!

 詳細は笑芸人ホームページを御覧いただきたいが、
”笑う演劇”と題し、阿部サダヲ(大学友人に似ているので大好き)宮藤官九郎氏らが登場する
本誌特集に加え、三谷幸喜氏トーク、伊東四郎”ニン”ジングル収録のCD付録という
ファン垂唾ものの内容。

 この内容からしたら当然の価格だが、雑誌としては安く無いので今まで躊躇していたら、
VOL.16が発行されちゃった。。。
 売切れたら悲しいので(なら早く買えよ!)あまり紹介したくなかったんだけど
そろそろ買わないとまずいかな。という奮起のためにブログで紹介!



 2つ目はCD。ニュー・オーダーの新作 『ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール 』


ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール
ニュー・オーダー

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-03-24
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ニューオーダーは『Power, Corruption & Lies』と『Republic』の2枚は所有。
それ以外は試聴はしたものの。購入はしていなかった。
 今作は収録曲の”クラフティー”がFMでガンガン流れていたのを聴いて、
バンドサウンドにマッチした、”気持ち良いエレクトロさとPOPさ”にかなり惹かれている。


 どちらもほぼ2500円(CDは2520円の為)
社会人ならまとめて買ってしまえよという話もあるが。。。4月になれば・・

posted by 岡麦 at 12:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

イラン戦を終えて

 研究されていた!
これが試合を終えての感想。

 イランの攻撃は思ったよりスピードが無かった。
(それだけ日本の出足が早く、高い位置からのチェックも効いていた。)
完全に崩されてもいない。なのにこの結果はなぜ。。?
 私には今回のイラン代表が
日本代表の攻撃を研究し尽くした上で守備的を厚くした戦いをしてきた”ように
思えてならない。

 そして計算された相手のしたたかさと決定率の高さにやられた。

 続きを読む
posted by 岡麦 at 01:14| Comment(2) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

準備万端

 いよいよ始まる!イラン戦。


こちらもご覧のとおりの臨戦体制で臨みます。

BB

 好きな酒と好きな肴とともに、サッカーの大一番観戦。
し、幸せ!

 試合終了後も幸せな気分が続いていたらいいな。。
posted by 岡麦 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

まおう

 昨年くらいから、芋焼酎にはまっておりまして。

買ってしまった。魔王
近所の酒屋に奇跡的に売っていたので。


 MAO


強いクセが無く飲みやすい上に、甘い香りがするので大好き。

 明日はこれ飲みながらイラン戦TV観戦しようかな。
悪酔いしなければいいが。。
posted by 岡麦 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

イラン代表を知る

 イラン戦が近づいてきた。
非常に楽しみ!
イラン代表強くて巧そうだから

 勿論私も日本代表を応援するが、
”相手を知れば、一層試合観戦が楽しめる”という持論に加え、
”イラン代表がいかに手強い相手か”知ってもらう為にも
イラン代表中心選手を紹介。


 
続きを読む
posted by 岡麦 at 18:59| Comment(4) | TrackBack(7) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ちゃんぽん

 酒の多種飲みのことではありません。麺の方です。

”バケツタイプ”大盛りカップめんに ちゃんぽんが登場するそうです。



続きを読む
posted by 岡麦 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

すずめ 食べてきました。

 田舎料理店、という看板の料理屋にて。
(山菜料理やヤマメ料理等がメインの普通の料理屋です。念のため)

 他には”かえる”や”いなご”なんかも在って、
こっちも注文するつもりでしたが、『頼むからやめてくれ』と
周りから静止にあい、断念。

  
 運ばれてきた料理を見ると、あまり食べるところが少なそう。
実が小さくてやや残念。
 見た目どおり”魚の味醂干し”のような味。やや満足。
 

   MAR16


   
 別にゲテモノが好きなわけじゃないです。
食べたことのないものに対して好奇心が旺盛なだけです。

 これまで海外出張で”カブトガニ(卵)””犬(鍋)””ダチョウ(焼肉)”
食いましたが、どれも美味かったです。
(強いて言えばカブトガニの卵は焼き魚の目玉を食べているようだった。
 なおかつ臭みあり)

 オーストラリアのワニなんて、鶏肉と白身魚の中間のようで
その軽さと美味さに驚いた。あれは高級食材の部類だと思います。


 というわけで、またの機会に珍しい食材を食した際には
記事にしますのでお楽しみに。
 
 

 
posted by 岡麦 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

こよいの魚。

先週末、水族館に行ってきた。

この水族館、別に漁協や漁業関係者が運営しているわけではないのだが
ほとんどの魚の案内板に”食用となるか、ならないか”が紹介されていた。
食用となる魚には”お味のほど”のコメントが・・。

 こんな感じ。


Dscf0021-3.jpg 

      「やや美味」



MAR17


   「磯くさくてまずい」



 うむ・・・。解るような、解らんような・・・。
 でも結構楽しめた。



 この紹介文に皆影響を受けたのか、昼食は”寿司
魚河岸寿司屋の、時間内食べ放題コース。

 水分も取らずにひたすら食べつづけ、
しめにフルーツ、デザートを大量に摂取。
そのあとにソフトドリンクをがぶ飲み
 元は取った(という気分)。大満足。

 最近焼肉やラーメンは食べられる量が減ったが、寿司ならいくらでもいける。

嗚呼、もうすぐ三十路・・・
これ書いていたら、晩飯 魚が食べたくなった。

posted by 岡麦 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

アシストグラス購入

 自分もとうとう花粉症

気になり出したので、外での運動用に
アシストグラス”購入しました。

 ネットで発見後、近所のメガネチェーン店で在庫を確認。
ネット販売と比較して価格は大差なかったので、送料分だけ安く済んだかな。

 お手ごろな割になかなか高機能。




mar-gr-1.jpg

       <長さ調節可能>



mar-gr-2.jpg

       <角度調節可能>



mar-gr-3.jpg

   <交換用グレースモークレンズ付き>







mar-gr-04.jpg

              <掛け具合>




レンズはポリカーボネート製なのもポイントです。

posted by 岡麦 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

予期せぬ再会。そして別れ・・。

 私が現時点におけるスーパー、コンビニ、小売店で購入できる
チョコレート菓子のうち、最もお気に入りなのがこれ。

  
 Dscf0001.jpg 

 このチョコラスク。サクサクした食感と、程よい甘さと、ココナッツの風味
この3つのバランスが絶妙で美味い!


 そう、このチョコラスク。
製造メーカーが昨年まで某大手コンビニの”菓子シリーズ”として
別パッケージで(OEM?)販売していたものと同じもの(だと思う)。

 このコンビニ販売のチョコラスクがたまらなく好きで
まとめて10袋ほど”大人買い”したこともしばしば。


 しかしながら・・・・
 続きを読む
posted by 岡麦 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

イラン戦メンバー

宿が片付いたので、ようやくこのBLOGにも本腰入れることが出来そうです。


 さて、イラン戦に臨む日本代表メンバーが発表されました。
注目の海外組も大方復帰していますね。
 注目はやはり中田英?。日刊スポーツで面白い記事をみつけました

 ご存知の通り、海外組の多くは故障明け等でコンディションが不安視されています。
国内組の選考は、コンディション・現状の成績重視と言われる中で、
それでも彼らを召集へ踏み切った狙いは、精神的支柱の必要と相手へのプレーシャーですかね?

 巧さと狡猾さを兼ね備えたイラン相手では、付け焼刃的な起用・戦術は
通用しないだろうと考えるのが一般的です。でもここは”神様”の
神がかり采配”に期待します。結果的に”勝てば”いいのですから。
(個人的には今回引き分けでも良いのではと思っていますが)

 だから今回は、まずどういった采配をするのか、これが楽しみです。
その上で超個人的願望。



続きを読む
posted by 岡麦 at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

Jリーグ 2005シーズン 

 3月5日、Jリーグが開幕します。
 
 今年から1シーズン制になるので、各チーム、昨年とはまた違った
戦い方が観れるのではないかと期待しております。
 
○マリノス3連覇なるか
○ストーブリーグで沸いた磐田は?
○ジェフは本当に2-6-2で臨むのか?
○大分の胸スポンサーいつ、何処に決まるのか?

などなど、各チーム気になるところです。

、今シーズン私はチームでは無く、選手個人に注目していきたいと
思っております。

 目をつけている選手は・・・。

 続きを読む
posted by 岡麦 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

