2005年04月29日

楽天!

 三木谷オーナー。いろいろ動いているようですが
皆さんのご意見通り、僕も動くには時期尚早なんではないかと・・・。

 まあ、上のことは置いておいて
ここは現場の意地と奮起に期待。
 確かにこの時期オーナーが動くのはどうかと思うけれど
選手の凡ミス凡プレーが多いのも事実。

 このままでは
”キャンプに足を運ばず、メンバー表だけで戦力分析した某評論家”の
予想通りになってしまう。これはすごく悔しい。
その”彼”のおかげで僕は今シーズン楽天を応援しているので
選手、首脳陣には是非意地を見せて欲しい。


 今日は意地が垣間見えて、結果松阪攻略して勝ちました。
決して100敗するような戦力ではないと思うんです。

 負けるにしても、淡白にならずに最後までくらいついて欲しい。
ベテラン選手が高校球児のような懸命なプレーをすれば
負けてもファンはついてくると思いますよ。

 
posted by 岡麦 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

OT40.net拝見

 昨日OPENした、奥田民生、期間限定ニューミニアルバムプロモーションサイト
『OT40.net』観てきました。

 プロモーションはこのサイトONLYだけあって、非常に凝っていましたし
コンテンツも盛りだくさんでした。

 ”テレビ番組””ラジオ番組””雑誌”をモチーフにした各コンテンツは
そのロゴや表紙が某有名番組や某プロレス雑誌に似せてあり、それだけで
楽しめます。

 日毎公開されてゆく”テレビ番組”コンテンツの27日公開分は
ニュースのスクープという形での直撃インタビューでしたが
この中で「今回プロモーションをWEBサイトONLYにした理由は?」
との問いに対する民生氏の回答が、半分本気で半分冗談、彼独特の
”民生節”が炸裂していて面白かったです。

 28日公開分はプロモのメイキングを特集していましたが
苦労が手にとるようにわかる内容でくぎ付けでした。
あれはスタッフもパフォーマーも大変だっただろうな。

 5月12日までの公開です。
民生ファンもそうでない方も、楽しめると思いますよ。

http://www.ot40.net/


posted by 岡麦 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

初夏リンリン

 Coccoと"くるり”岸田さんが中心となったバンド
『SINGER SONGER』のデビュー曲「初花凜々」が最近気になってます。

 発売は5月25日ですが、毎朝FM番組で流れていて通勤途中のいい清涼剤になってます。

 この話をした会社の人から”Coccoってバンドのイメージがない”
なんていわれたけど、結構彼女の作品ってバンドサウンド多いんですよ。
地元でも何バンドか彼女のコピーやっていて、僕ら仲間もやろうとした(けど諦めた)
くらいですから。

 で、この曲はギターとキーボードが綺麗に絡んだうえにCoccoのクリアなボーカルが
かぶさっていて、まさにこれからの季節のドライブに合いそうな爽快な曲です。
ジャケットもピクニック調でなごみます。

 このバンドのきっかけとなった、昨年秋のコラボ”こっこちゃんとしげるくん”は
タワーレコード25周年を祝うこのためだけの企画かななんて勝手に解釈してたので
自分は曲をネットで試聴しただけで終わっていたのですが、今回はデビューということで
この後にアルバムも発売されることもあり、期待大です。

 どこかのイベントにシークレットで登場してくれるんではないかなと
こちらの方も楽しみにしております。

 オフィシャルホームページもシンプルながら楽しげで、今後の更新が楽しみです。
興味ある方はぜひ御覧になってください。
 http://www.singersonger.com/
posted by 岡麦 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

はいちゅうアイス

 咳が止まりません!


アイスでも食べたら喉が気持ちよくなるかなーなんて思って
買ってきました。 『ハイチュウアイス』

愛す 

 早速食べてみました。
口に入れると、ぬちゃっとした食感・・・。

 ソーダバーのようなアイスキャンディーの硬い食間を想像していたので
ちょっと肩透かしをくらったような、意外な感じをうけましたが
よく考えりゃ、ハイチュウアイスというくらいなので
ハイチュウのようなソフトな食感で当たり前か・・。

 飲み込んだ後に、ピッっと一瞬酸味が走りますが
これがなかなか気持ちいいです。

 なかなか遊び心のあるアイスです。
posted by 岡麦 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

せきのやま。

 ここ2日程、ブログ更新も辛くなるほど忙しさと
昼夜を問わない激しい咳に悩まされておりましたが、今朝ようやく医者に行って来ました。

 喉の炎症ということで、いくつか薬を処方してもらったのですが
その中で、自分的に気に入ったのがこれ。

テープ 


 気管支拡張テープ。
咳の緩和効果がある模様です。
”拡張テープ”といえば鼻腔拡張テープがメジャーですが
こんなのもあったんですね。(自分が知らないだけ?)
 テープとはいえ薬なので、他の薬との使い合わせによっては
気管支がひらき過ぎる恐れがあるようで、当然ですが医師による処方が必要です。


 尚、話は変わりますが
チョコレートに咳止め効果があるかもしれない という記事を発見しました。
効果の程はさておき、チョコ好きの自分としては気になる話です。
posted by 岡麦 at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

イチゴチョコデニッシュ

久しぶりのチョコネタ。今回の初回はパン。
”イチゴチョコデニッシュ”
 今、これにはまっています。

 
いちごちょこぱん 

 うっすらピンク色のパン自体には、さほどイチゴの味はありませんが
中のチョコがイチゴ味です。
 とはいえ昔の駄菓子のように甘ったるくなく、むしろちょっぴりビターな風味。
これが僕のツボにはまり、週に数回食してます。

 先日これを買いにいつものコンビニへ入ったところ
小学生くらいの子が、このパンを両手で持ってじっと眺めていました。
買おうか買うまいか悩んでいた様子ですが、にこっと笑って買って帰っていきました。
 これ見てなんだか嬉しく、ほのぼのとした気分になりました。

posted by 岡麦 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

試合

昨日ソフトボールの試合を2試合してきました。
結果2勝。強風の中、以前紹介したアシストグラスが活躍してくれました。
 終了後、レンズを見ると細か〜い砂がびっしり付着してました。


 その試合用にペットボトルドリンクを購入。
最初はお茶にしようと思っていたものの、アクエリアスに
”セリエA選手携帯クリーナー”のおまけがついていて
あっさり寝返りアクエリアス購入。

おまけ 

 
 ほんとこういうおまけに弱いんです。
2002年のWカップ前に、コカコーラがサッカー選手フィギュアを
おまけにつけたときには、買いあさりましたもん。
 


 あれ?そういえば、買ったおまけ、どこにしまってあるんだろう?
そそられて買うくせに、後の管理がずさんな自分。


posted by 岡麦 at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

 自分が住む街の桜は、今週中ごろ満開になり
この数日で散り始めました。

 
 no-title 

 満開の桜は確かに綺麗ですが、自分は散り始めの桜も好きですね。
なぜなら、桜吹雪が舞い、ドライブしていて楽しいから。


 近所の道沿いに桜の並木が続いており、ここの桜吹雪が毎年すごい
今日はまだまだだったのでピークは明後日位かな。
 道路が積もり始めの雪のようにうっすら桜に覆われ
散ってくる花びらとともに道路に積もった花びらも
車の通行のたびに舞い上がってくる。

 車で通行した感想は、綺麗というより楽しい。

しかし、こっちは楽しいだけで住むけど
付近の商店や民家は清掃大変だろうな。

 内の会社でもこの時期毎朝花びらの掃き掃除必須だし。
posted by 岡麦 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

奥田民生から目が離せない。

 民生氏ネタ連発です。

 連日のように彼のニュースが飛び込んできてうれしいかぎりです。
早速紹介!

  民生、スパゴー(SPARKS GO GO)とのコラボバンド「THE BAND HAS NO NAME」
15年振り再結成

 
 アルバムが存在する話は知っていたけど、未聴。これは楽しみ!
井上陽水のときもそうだったけど、高い声のボーカルと相性いいから
スパゴーヤッちんとの掛け合いもばっちりだろうな。

 BAND名も好きです。
全く関係ないけど、トランスのユニットに”MAN WITH NO NAME”って
人達もいて、こちらも学生のとき良く聴いてたなあ。

 4月20日、スパゴーのオフィシャルページにて、更なる詳細発表がある模様です。
 

まだあります。

 奥田民生:“ホリエモン式”ITプロモーション
 
 ニューミニアルバム「comp」のプロモーションを
特別サイト「OT40」のみで行なうっていうのがすごいなあ。

 サイトのメニューは日替わりだっていうから楽しみ。サイト内の架空番組
「民子の部屋」5月1日公開か。。これは必見だなあ。

 堀江社長のブログから思いついたとのことだけど、これをこのタイミングで
実践してしまうあたりがすごい。

 彼の意味深ながらユニークなアクション、大好きです。
彼自身が楽しんでいるんだから、ファンが楽しくないはずがないです。

 本当、目が離せません。




posted by 岡麦 at 12:50| Comment(5) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

民生とカープのコラボが実現!

 広島東洋カープが、奥田民生とのコラボレーション観戦セット「OT Rock Seat 2005」を限定発売するそうです。

 気になる内容は
・A席指定入場券
・シリアルナンバー入りオリジナル首振り人形「民生坊や」
・民生の好物が詰まった「民生弁当」

 加えて当日は場内で民生ソングも流す予定だとか。

 
 この企画は惹かれるなあ。


 コラボレーション企画ながら、野球観戦を妨げず、他のお客さんにゴリ押ししない
バランスがいい。
 
 でもやっぱり広島出身で、カープにただならぬ愛情をそそぐ民生とのコラボっていうのがたまらない魅力。

 応援企画といっても、そのチームにあまり縁もゆかりもない有名人とかだったら
なんか興ざめしちゃうだろうし・・。
 
 その点、”民生とカープ”はプロ野球球団とアーティストのコラボとしては
現時点では最強のマッチングだと思う。
 昨年の広島市民球場でのライブ「ひとり股旅スペシャル」はもはや伝説となり、
ファンの間では広島市民球場は聖地と化していることは、民生ファンならずとも
音楽ファンなら有名だしね。
 ”ライオンズと渡辺美里”というのマッチングも不自然ではないけれど、これにはかなわないでしょ。

 民生の嬉しそうな顔が浮かぶようで、それだけで嬉しくなっちゃう企画です。
posted by 岡麦 at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

みなと祭り

 自分、漁業で有名な某港街に住んでいるのですが
今日、その港の祭りに行ってきました。

 人なんてあまりいないだろうと思っていたら
なかなか盛況。会場近くは渋滞。
 会場付近には出店が並び、会場ではダンスチームのコンテストや
ワハハ本舗所属芸人のショー、
鮮魚や食料品の抽選、販売なんかを行っていました。

 その鮮魚コーナーの一角に人垣が出来ていました。
そこで売られていた珍品がこれ。

続きを読む
posted by 岡麦 at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

買い物

桜を見ようと近所の川土手を散歩した帰り道
家から歩いて5分の場所に移転してきたユニクロへふらっと寄り道。

 
 そこで電気グルーブデザインのクリエイティブアワードTシャツを発見。
迷った挙句、購入してしまいました。

 TS


 電気グルーブということもさることながら、シンプルなデザインの黒に惹かれました。
黒は枚数持っていないので。

 衝動買いです

 最近CDや本は買いためらっていますが、Tシャツとラーメンは衝動と勢いで
気づいたら金払ってます。


 ちなみに桜はまだ7部咲きでした。

以上、他愛の無い日記でした。
posted by 岡麦 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

暑ガリ

 今日は暑かった。なんでも自分の住む街は30℃記録したとか。
こんな日にトレーラーのコンテナの中にはいってました。。。

 それで、仕事帰りに思わずこれ買ってしまいました...

 続きを読む
posted by 岡麦 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

風味堂の新曲が気になる。

 以前このブログでもチラッと紹介したピアノ・ベース・ドラムの
3ピースバンド『風味堂』。

 4月27日に新曲を出すんですが、気になってます。
続きを読む
posted by 岡麦 at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

(ベリー)サプライズド

 今年に入って一番びっくりした出来事が起こった。

 会社でのこと。
建物と建物をつなぐ2mほどの渡り廊下があって
そこを渡ろうと引き戸を開け、足を踏み入れた瞬間・・・続きを読む
posted by 岡麦 at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

客室乗務員さん。ください。

 ANAグループの全日空商事から、客室乗務員フィギュア付きスープが
発売されます。


 そう。いわゆる食玩。そして食玩といえばご存知”海洋堂”の製作です。
”造形師のドリームチーム”を結成したというだけあって
写真でみるフィギュアはアニメキャラクターが3D化されてそのままでてきたように
本当にリアルです。

 これに機内用スープがついて400円は安いなあ。

 このスープとの組み合わせや
購入はANA機内紙、全日空商事通販誌、空港売店、全日空商事ECサイトのみで
該当販売は行なわないというあたりが”ANAオフィシャル”感を引き立たせてますね。

 これ、売れそうだな〜。売れるだろうな〜。

 以前飛行機の模型を買ってきたうちの親父。
これを空港や機内誌で見つけたら購入して帰ってくること確実でしょうな。
posted by 岡麦 at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

フルスタに行きたい。

 東北楽天ゴールデンイーグルス。

 先週の0-26での敗戦時では某所掲示板で
”何やってんのじゃ”くらいの勢いで批判的な記事を書きましたが
ホーム”フルキャストスタジアム”に戻って西武に連勝。
今日も敗れはしましたが見せ場も多い接戦でした!

 ホームスタジアムに戻ってきたっていう事もあるんでしょうが
なんか選手までのビジターの試合とはまるで別のチームのようです。
チャンスで打線がつながります。
 やればできるじゃないですか、駒田コーチ!

 ホーム”フルスタ”での3試合をおえたところで
なんか無性に行ってみたくなりました。

 鳴り物無しの応援というのはやっぱり気になりますね。
千葉マリンの外野席の白+声援も圧巻ですが
こちらも鳴り物がない分、チャンスや良いプレーでの
声援に一体感というか、迫力を感じます。相手にしてみれば
どっと押し寄せてくるような威圧感を感じるそうですね。

 あと自分としては、勝利後の田尾監督のインタビューにも注目です。
渋い声とエスプリの利いたジョーク。時々天然ボケが入るのでたまりません。
好きです田尾監督。
posted by 岡麦 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

テレビ観戦日

 今日はテレビでスポーツ観戦な一日でした。

まず、高校野球。
気が付けばもう準々決勝だったんだ。
2試合とも好ゲームで目が離せませんでした。

 しかし、近年では、新鋭とか古豪とか、南国とか雪国とか
全く関係ないですね。どのチームが優勝しするのか
解らないところがセンバツの魅力です。

 しかし、高校野球中継見てると、未だに自分より年上の
お兄さんがプレイしているように感じる
。自分もいい歳なのに。。

 続いてJリーグ。静岡ダービー。

結果は1-1ドローだったけれど、特に清水の
”しっかり守ってカウンター”というスタイルが確立されていて
なかなか面白かった。
 森岡のフリーキックの鮮やかさにもびっくり。

 但し、便秘でトイレこもった際に聞いていた某ローカルラジオ局!
チェ・ヨンスのことを”ヨンス様”って言うな!!


 <23:30追記>
 レッスル・コロシアム観ました。
草野仁さんの体すがい!レスリングの試合もいい動きしてたよ。
61歳には見えない!
posted by 岡麦 at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

4月祭

  と書きましたが、正確には”馬・鹿”
エイプリルフールのことです。

 ここ数年、ネット上の4月1日記事に騙され続けている自分にとって
今年こそは騙されねーぞと雪辱を期す、ある意味お祭りなのです。


 で、早速”お祭り記事ないかな”なんて探してみたら、あるわあるわ。
続きを読む
posted by 岡麦 at 16:19| Comment(2) | TrackBack(5) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

