2005年05月26日

LIVERPOOL

ヨーロッパチャンピオンズリーグ、ご存知の通りリバプールが制しました。

 いや〜すごかった。早起きして観ちゃったけど、3点取られて追いつくとは。
リバプールは守備だけのチームでは無いな〜と驚嘆。

 実はこの試合、リバプールを応援してました。
なぜならば、7月21日に静岡スタジアムエコパで行われる
『リバプールvs清水エスパルス』の試合、観に行く予定だからです。
(シャビファンの会社同僚に、半ば強引に誘われた)
 まあ、この試合にリバプールはどんなメンバーで臨むのか
どの程度本気に臨むかは解りませんが、少なくとも清水は
目の色変えて(特にコリアン2トップ)臨むと思うんで、それだけでも楽しみです。

 前出の同僚、眼がまっ赤でした。
とにもかくにもヨーロッパCL制覇おめでとうございます。
posted by 岡麦 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

初花凛々

 先月の記事でも紹介した”SINGER SONGER”の『初花凜々』早速購入しました。

 曲自体はFMでパワープレイされていたので、発売前から既にフルコーラス聴いていたんですが、
ギターとキーボードとCoccoのボーカルの絡みが綺麗で何度聴いても心地良い。
おまけに初回得点としてPVとレコーディングオフショットDVD付きということで、迷わず即買いです。

 で、このDVD。良いです。
 PVは曲のイメージ通り。電車や野原の風景とメンバーの楽しげな表情が良いです。
しかも最後にオチ有り。
 オフショット。これ以外と長く5分以上収録されています。
雑誌には既出かも知れないけれど、これでこの曲が誕生した意外な経緯を知りました。
他にもコード確認の為に岸田氏が弾くアコギに合わせてCoccoが歌うシーンや
アルバム収録曲と思われる曲を歌うシーンなど
うれしいカットが多くて大満足です。
 そして何よりも、Cocooをはじめメンバー全員が本当に楽しそうな表情でレコーディングに
臨んでいたのが印象的でした。

 6月29日発売のアルバム「ばらいろポップ」や8月6日出演の「ROCK IN JAPAN FES.2005」
も期待大です。

 <それこそ8月6日は、こちらも以前取り上げた民生&スパゴーの ”The Band has No Name”も出演。
他にも、Rockinではおなじみとなった、おきにいりの”ビークル”BEAT CRUSADERS”等,
豪華メンバーが続々登場するようです。
 用事が確定しているので行けそうに無いけど、惹かれる。後ろ髪引かれる。。。>



初花凛々 (初回限定盤)
SINGER SONGER Cocco
B0008FU8OU






B0009HMX5Oばらいろポップ
SINGER SONGER
ビクターエンタテインメント 2005-06-29

by G-Tools



posted by 岡麦 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

片山関の四股

 久しぶりに相撲中継を見た。
録画ダイジェストでなく中継を観るのって何年ぶりだろう? 
 
 そこでひきつけられたもの。
それは朝青龍の圧倒的強さではなく、新入幕 片山関の四股。






 調子がいいときはほぼ180度とか。
しかも勢いで一気に上げるのではなく、ゆっくりもっていってここまで上げるからすごい。
他の力士はこの高さにはゆうに及ばないので、客席からは驚嘆と喝采。

 なんかこれ見たら”塩を多量に撒く”とか、”気合を入れる動き”なんか
霞んで見えてしまった。(それはそれで面白いんだけど。)

 成績のほうも勝ち越したそうで。おめでとうございます。
来場所もちょっと注目してみようかな。。
posted by 岡麦 at 12:48| Comment(1) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

立浪選手の記録

 ドラゴンズの立浪選手が通産二塁打数のの日本新記録を樹立しました。
既に2000本安打は達成されていますが、この記録もそれに劣らない
素晴らしい記録だと思います。おめでとうございます。

 特筆すべきは、サンケイスポーツの記事で初めて知ったのですが
年間二塁打王は未だ獲得したことが無いそうです。
地道な積み重ねの賜物ですね。


 草野球や草ソフトボールのレベルでは、外野手があまり上手でなければ
頻繁に2塁打出るんですが、プロ野球のレベルであれば外野を破る打球を放たなければ
先ず難しいですね。
 まして、昔のような打撃優先のような外野手は最近見あたらないですし。

 実は、ファンにとっては2塁打は他の安打に比べ
ネガティブなイメージがあるようです。

 例えば”エンタイトル2ベース”。フェンスにあたってスタンドイン。
ホームランを一本損したという感覚なのはいうまでもありません。

 或いは、野手の隙を突く走力でもぎ取るプレー。
これは打者の好判断なんですが、どちらかと言えば打者を誉めるより
野手の緩慢と見られてしまうようです。草野球なんかでは
下手をすれば”せこい”とか”暴走”とか逆に責められてしまう場合もあります。

 僕はこの暴走プレーが得意(これしかないという話もある)なので
2塁打放った時なんか最高に気持ちいいんですが・・。
 それゆえに、この立浪選手のニュースは嬉しかったですね。
posted by 岡麦 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

やっと気づいた・・。(回転寿司)

 自分の住んでいる街は、国内有数の漁獲高を誇る港町だけあって
寿司屋が多く存在します。

 そこへ最近回転寿司の出店が目立ち始めました。
2年前にオープンしたの某郊外型大型スーパーの中に一店。
加えて同じ通りに今月チェーン店がオープンし、その数百メートル先にも
先週末別のチェーン店が移転オープン。この2店の間に持ち帰り寿司店があることを考えると
同じ通りの1km範囲以内だけでチェーン寿司店が4店舗。

 で、この今月開店した回転寿司店。どちらも大変混んでいます。
確かにリーズナブルなんですが、理由はそれだけではないようで。

 お客のほとんどが小さいお子さんを連れた家族連れなんですね。
チェーン店の寿司は、そりゃ職人さんが良い”ねた”で創る芸術品のような寿司には
かないませんが、小さい子に対するケアとサービスが充実していて
子を持つ親にとってはこの上なく気が楽なんですね。

 高級店に入っても、子供が騒いだりしないか、粗相しないかと気がまわり
それだけで疲れたり、疲れなくても味わえなかったりするんですが
回転すし店に行けば、子供が手や顔やテーブルを米だらけにしようが
食器を落とそうが、玉子ばっかり喰おうが、他の客に迷惑さえかけなければ
店員は笑顔で対処してくれます。
実際周りを見ると実際同じような子が沢山居るし、接客マニュアルにもちゃんと
定められているんでしょうね。

 そんな中でチェーン店は工夫凝らしてます。
液晶タッチパネルで注文し、注文品は他の客に触られること無く
専用レーンで到着し、料金は随時画面表示。おまけに電卓機能つき。
それだけで楽しくなってしまいます。

 同じことはファミレスやチェーンのラーメン店にも言えることですが
家族をターゲットにしているお店のサービスはなかなか気が利いているし
どの店も独自の工夫が有ります。
 私のように味だけにこだわり視野をせまくしていると、意外な利便性に
気づくのが遅れます。この事を肌で感じた先週末でした。



posted by 岡麦 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ペプシXガラナ

 今年の限定ペプシはガラナ風味!!


 ペプシの限定物は基本的に好きです。
遊び心いっぱいだからです。
昨年の青コーラも当然買って飲みました。

 そして今回はガラナ味。
ドクターペッパー好きな自分は、風味が似ているガラナも基本的に好きです。
 
 自分の住む町にはブラジル人が多く、そのおかげでブラジル直輸入の
ガラナがスーパーに置いてあり、度々買って飲んでます。
 なんでも、ガラナの実はブラジルのアマゾン川流域で多く採れるそうで
鎮痛、興奮、疲労回復効果があるらしい。今の自分にぴったりかも。


 話は戻って今回のペプシ。ガラナそのものではなく”ガラナ風味コーラ
というところが非常に気になります。チェリーコークのような感じなんだろうか?
 早くも期待と不安が入り混じっております。

 また今年も限定ペプシ購入することは間違いなさそうです。
posted by 岡麦 at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンアルコール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

経過報告

 体調、だいぶ落ち着いてきました。
ここらで経過報告します。

 咳のしすぎで胸をいためて
整形外科に駆け込んだのが5月6日。
 
 医者ではレントゲン撮影の結果、肋骨骨折は無いが
症状から、わずかなひびくらいはあるかもしれないと言われました。
 直す手立ては特に無し。処方薬も痛み止めのみです。

 一昨日くらいから咳はぴたりと止みましたが
痛みはいっこうに引きません。
 動作と痛みの兼ね合いを記しておきます。
 
 続きを読む
posted by 岡麦 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

体調不良

 医者行ってるにもかかわらず、酷い咳が続きます。
酷すぎて、とうとう脇腹いためました。
 今度は整形外科です。肋骨傷めました。歩くだけで痛いです。
咳なんかしたら、もう悶絶です。

 ちょっと凹んでます。
というわけで、しばらく更新休みます。
無理に続けたところでまともな記事書け無いので・・。
posted by 岡麦 at 11:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

