2004年12月12日

「とうけん」ってどんな魚?

 ここ数年で食べ物の嗜好が変わった私は、飲みに行っても肉より(手羽先除く)
魚料理、とりわけ刺身を好んでオーダーしております。

 気が付けばスーパーマーケットに行った際は鮮魚売り場で必ず足を止めるようになっていました。
 そんな中、耳慣れない名前の魚の刺身が並んでいるのを発見。


touken

 ”とうけん”なるこの魚。ご覧のように、びっくりするほど高くも無かったので
思わず購入し実食。トンボマグロと鰹を足して割ったような味でした。

 耳慣れない名前なだけに、正体を探るべく”とうけん”でgoogle検索。
(”ググる”と言う言葉使っても良かったんですが。。)
結果 ”刀剣””闘犬””〜しとうけん。”という
単語や言葉ばかりのヒットで、正体解明できませんでした。

 仕方なく、魚類紹介サイトを何件か調べましたが掲載なし。
やっとそれらしき回答が見つかったサイトは静岡朝日テレビのQ&A掲示板。

 やはり、私同様気になっていた方がいらっしゃったようです。
(この方も検索かけたがヒットしなかったと思われる。) 
 回答コメントによると、どうやら鰹の仲間らしいということはわかりましたが、
詳細情報とその姿を拝見したいですね。

 こうなったらさかなクンに質問メール送ろうかと考えていますが
その前にご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
posted by 岡麦 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
Posted by 御案内 at 2004年12月12日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。