2005年05月20日

立浪選手の記録

 ドラゴンズの立浪選手が通産二塁打数のの日本新記録を樹立しました。
既に2000本安打は達成されていますが、この記録もそれに劣らない
素晴らしい記録だと思います。おめでとうございます。

 特筆すべきは、サンケイスポーツの記事で初めて知ったのですが
年間二塁打王は未だ獲得したことが無いそうです。
地道な積み重ねの賜物ですね。


 草野球や草ソフトボールのレベルでは、外野手があまり上手でなければ
頻繁に2塁打出るんですが、プロ野球のレベルであれば外野を破る打球を放たなければ
先ず難しいですね。
 まして、昔のような打撃優先のような外野手は最近見あたらないですし。

 実は、ファンにとっては2塁打は他の安打に比べ
ネガティブなイメージがあるようです。

 例えば”エンタイトル2ベース”。フェンスにあたってスタンドイン。
ホームランを一本損したという感覚なのはいうまでもありません。

 或いは、野手の隙を突く走力でもぎ取るプレー。
これは打者の好判断なんですが、どちらかと言えば打者を誉めるより
野手の緩慢と見られてしまうようです。草野球なんかでは
下手をすれば”せこい”とか”暴走”とか逆に責められてしまう場合もあります。

 僕はこの暴走プレーが得意(これしかないという話もある)なので
2塁打放った時なんか最高に気持ちいいんですが・・。
 それゆえに、この立浪選手のニュースは嬉しかったですね。
posted by 岡麦 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

立浪 通算450二塁打のプロ野球記録達成
Excerpt: PL学園時代は主将として春夏連覇。高卒レギュラーでポジションがショート。しかも新人王とゴールデングラブ賞のダブル受賞。 一昨年の33歳10ヶ月での2000本安打達成は歴代4位の年少記録..
Weblog: ほぼ日刊ベースボール
Tracked: 2005-05-21 01:52

外野手
Excerpt: 外野手外野手(がいやしゅ)とは、野球で外野の守備をする、(ホームベースからバックスクリーンに向かって、左から順に)「左翼手」(レフト)、「中堅手」(センター)、「右翼手」(ライト)の、3人の選手のこと..
Weblog: 【外野手】について
Tracked: 2005-05-28 13:43
×

