2006年05月18日

カールチョコ

 今はこれにはまってます。

 カール


カールチョコ。

 チョコのかかり具合が最高で美味しい。
おまけに、一般的なコーンのスナックでありがちな
”歯の隙間にまとわりつく”のが無いのがいい。

でもちょっと高いんだよな・・。
といいつつ美味しいので毎週食べてますが・・。
posted by 岡麦 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ビックリマンチョコ

 コンビニでビックリマンチョコを購入。
勿論チョコ目的です。


   ビックリマン

 小学校高学年の頃爆発的なブームで、私もこぞって
買い集めてました。当時、近所の小売店に入荷すること自体稀でしたので
自転車で1時間近くかけ、大手デパートの開店前に並んだものでした。

 もちろん当時はシール目的。”ヘッド”と呼ばれる希少な
ホログラムシールが憧れの的でした。
 しかし、それだけでなく菓子のチョコウエハース自体もそこそこ
おいしかったことも夢中になった理由の一つ。
久しぶりに食べてみたいと思っていたところに店頭で発見、購入に至った訳です。

 値段こそ違うものの、味は昔と変わらぬまま(だと思う)
おいしいチョコが大量に流通されている今となっては
それなりの味ですが、多分後日また購入すると思います。

 きっと購入層の何割かは当時を懐かしむ20代後半〜30代でしょう。
posted by 岡麦 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

カカオ99%チョコレート

 行きつけのカットサロンのスタッフから
『チョコ好きなら一度カカオ99%チョコを食べておいたほうがいい』
といわれ、食べてみました。

99チョコ

 その中身はこんな感じ。

続きを読む
posted by 岡麦 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

かにパン チョコ

 かにパンという菓子パンがあります。

他の場所では知りませんが、少なくとも私のすむ地域では
大変人気があり、大抵どのスーパーでも売られていました。

 今回はそのチョコ版。

かにパン


発見と同時に即購入。

 チョコも全体にたっぷりかかっており、
”ソフトなチョコバッ○”てな感じで大満足。

 ちょっとはまりそうです。
posted by 岡麦 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

チョコラスク

 ブログ更新を休んでいる間に
 書きたかったこともたくさんありまして・・。

 その中でもっとも書きたかったのが
セブンイレブンのチョコラスク

 らすくらすく 

 冬〜春での期間限定発売ながら
昨シーズンは販売されていなかったんで、今回見つけたときは
本当に嬉しかった。

 サクサクで歯ごたえがよく、ナッツの風味が効いていて大好きです。
販売終了間近で、既に販売していない店もちらほら。
見つけるたびに並んでいるだけ買い占めています。

 一晩での食した最高記録は4袋。
 
posted by 岡麦 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

イチゴチョコデニッシュ

久しぶりのチョコネタ。今回の初回はパン。
”イチゴチョコデニッシュ”
 今、これにはまっています。

 
いちごちょこぱん 

 うっすらピンク色のパン自体には、さほどイチゴの味はありませんが
中のチョコがイチゴ味です。
 とはいえ昔の駄菓子のように甘ったるくなく、むしろちょっぴりビターな風味。
これが僕のツボにはまり、週に数回食してます。

 先日これを買いにいつものコンビニへ入ったところ
小学生くらいの子が、このパンを両手で持ってじっと眺めていました。
買おうか買うまいか悩んでいた様子ですが、にこっと笑って買って帰っていきました。
 これ見てなんだか嬉しく、ほのぼのとした気分になりました。

posted by 岡麦 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

ポテトチップスチョコ

 会社のOLさん(私以上のチョコ好き)から
お土産に ROYCE'ポテトチップスチョコ貰いました!

 美味い!
絶妙な甘さ。ポテトチップスの風味もしっかり味わえます。

 実はこの商品の存在知らなくて
ポテトチップスにチョコをコーティングしたら美味いだろうななんて思って
過去に自分でつくった事あるんだけど、なかなかうまくいかなかった。

 チョコが均一にならなくて、ポテトチップスの風味が感じられなかったり
あるいは使用したポテトチップスがしょっぱかったりと、このときの自作は
あえなく撃沈しました。

 が、このロイズさんのポテトチップスチョコは絶品です。

甘すぎない。(ポテトチップスが持つ甘味としょっぱさがチョコと絶妙にマッチ)
食感最高。
香りも良い。
見た目も良い。

 いやあ、開発に相当努力されたんでしょうなぁ

 ロイズさんということで、店舗は北海道にしか無いようですが、通販、ネットで買えます。
posted by 岡麦 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

予期せぬ再会。そして別れ・・。

 私が現時点におけるスーパー、コンビニ、小売店で購入できる
チョコレート菓子のうち、最もお気に入りなのがこれ。

  
 Dscf0001.jpg 

 このチョコラスク。サクサクした食感と、程よい甘さと、ココナッツの風味
この3つのバランスが絶妙で美味い!


 そう、このチョコラスク。
製造メーカーが昨年まで某大手コンビニの”菓子シリーズ”として
別パッケージで(OEM?)販売していたものと同じもの(だと思う)。

 このコンビニ販売のチョコラスクがたまらなく好きで
まとめて10袋ほど”大人買い”したこともしばしば。


 しかしながら・・・・
 続きを読む
posted by 岡麦 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

ちんすこうショコラ

ちんすこうショコラ


chinsuko


友人からお土産にもらいました。
なんと言っても”ちんすこう”の食感が最高です。
サクサクだけど硬すぎず、口の中でもパサパサ粉っぽくならないところが良いですね。
チョコも甘すぎず、何個でもいけます。

実は恥ずかしながら、これをいただくまで”ちんすこう”のこと、知りませんでした。
今度はチョコが掛かっていない”ちんすこう”食べてみたいです。

 余談ですが、静岡に”8の字”っていう焼き菓子があります。
これにチョコかけてもおいしいかも。
posted by 岡麦 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(1) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

焙煎黒豆チョコ

 焙煎黒豆チョコです。

mamechoco


 その名の通り、焙じ煎った黒豆にチョコがコーティングされています。
黒豆は、昔 節分のときにこっそり食べた豆の味(同じ大豆だからあたりまえか)。
これに甘すぎないチョコがコーティングされていて、味、食感ともいい感じです。


 このような類に、ひまわりの種チョコやかぼちゃの種チョコといった
”種”シリーズや、コーヒー豆等の”豆”シリーズがありますが
(※私が勝手にシリーズと呼んでいるだけで、おそらくメーカーはバラバラです。)
これらシリーズ、見つけたらつい購入してしまうほど、好きです。

 その理由として、
・食感が良い。
・甘すぎない。
・遊びながら食べられる。

遊びながら食べられるとは、
チョコを口中で溶かし、中の種だけ食べてみたり。
上に放りあげて、自由落下してきたチョコを口で受け止めて食ってみたり。。。。
 

三十路近くにして、まだそんなことやってます。
posted by 岡麦 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

TimTamが身近に!

TimTamというオーストラリアのチョコ菓子があります。

no-title

 2枚のビスケットの間にチョコクリームを挟み、周りをチョコで
コーティングしたお菓子です。オーストラリアではポピュラーなお菓子で
日本でいえばポッキーぐらい知名度の高いお菓子なのだそうです。
日本人にも人気があり、お土産や通販で購入する人多数。僕も過去に1度
オーストラリアに行った経験がありますが、その際に地元のスーパーで買って食べました。
甘すぎず、香りもきつくなく、それでいてさくっとした食感がありおすすめです。


 そんなTimTamが近所のスーパーで売っていました!
当然、迷わず購入です。チョコ好きは見かけたら一度購入してみても損はしないと思います。

 ボリュームもあるため小腹がすいたときなど好都合です。
冷蔵庫で冷やして召し上がることをお勧めします。
posted by 岡麦 at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

