2007年05月20日

麦酒のある風景 〜五月十九日〜

 大切な仲間の結婚式に参列させていただいた。

0519

ご親族の愛情、仲間の愛情、二人の皆への愛情、そしてお互いへの愛情。
たくさんの愛情がこめられた、すばらしい結婚式でした。

 すばらしい雰囲気のなか、素敵な仲間と、これまたすばらしい料理と
ともにいただいたお酒。自分も幸せに酔いしれた。
posted by 岡麦 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

麦酒のある風景 〜皐月 二十日〜

 先週末、先輩の結婚披露パーティーに出席する為新宿へ。

まずパーティー開始前に腹ごしらえ。
町田家でチャーシュー麺をいただく。
 地元には家系ラーメン店は皆無なので
関東に行く際は、ほぼ毎回家系ラーメン店に
立ち寄る。
 
 さて、先輩の結婚披露パーティーは
店の雰囲気よし。幹事・司会も上手。
そしてなにより主役の二人が素晴らしい。
誰が見ても美男美女のお似合いカップルは
お互いの表情から”幸せさ”がにじみ出ていて
こちらまで幸せな気分に。
 おかげでおおはしゃぎ。
美味しい麦酒を沢山いただく。

 ピッチャーびあー

 写真は2次会会場のピッチャー。実物はかなり大きかった。

 この後、2次会居酒屋、3次会カラオケと続き
午後の2時から夜の10時まで飲んで騒いで唄って・・。

本当に楽しかった。各会で幹事をされた皆さん、お疲れ様でした。
そして新婚のお二人。
末永くお幸せに。
posted by 岡麦 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

茶摘:GWの出来事@

 久しぶりの更新となりました。

今更ではありますが、今年のGWは
慶弔あり、手伝いあり、家族サービスありの
忙しい日々を過ごしました。
 そのなかでいくつかを記録の為記事にしておきます。

 @茶摘
  no-title

 毎年恒例の茶摘お手伝いの為、朝7時に出発。
 今年は3〜4月の天候の影響で、新芽の発育が遅く
機械で刈れたのは畝の反面だけ。

  畝 
  (左:刈り取った面/右:刈れなかった面)


 機械刈りは確かに速いが、
きつい勾配の茶畑の中、古い茶葉や茎まで刈らないよう
ギリギリを狙って刈っていくのは正に職人技。
 当然素人の私は、機械後方に付けられた茶袋の底を持つ仕事担当。
一畝刈り終わる毎に、機械から外してトラックまで運ぶのだが
これが重い。狭く、勾配がきつい畔を移動する為、終わった後は
へとへとに。
 夕方5時30分頃終了。疲労はあるものの、新緑に囲まれ、茶の新芽の
香り漂う中での仕事はなかなか清々しいものでした。

posted by 岡麦 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

えびなめろんぱん

 今年になってはまったもの。”メロンパン”

昨日の横浜からの帰り、私のたっての希望で
東名高速海老名SAに寄ってもらいました。

えびな

 お目当てはもちろんメロンパン。
チョコチップ入りとノーマルを1個ずつ。

えびなのめろんぱん

甘ったるくなく、好みの味。
美味しくいただきました。
大満足。
posted by 岡麦 at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

麦酒のある風景 卯月三十日

 身内の結婚式に親族として参加。
余興やスピーチの役回りも無い”何もしない”結婚式は初めて。
それだけに、腰を据えてたっぷり飲むぞと意気込んでいたのですが
いざ始まると、すばらしい披露宴だっただけに
大笑いしたり、感動で胸がいっぱいになったり、おまけに
騒ぎはしゃぎまくる子供の世話をしたりで飲めず、
出てくる料理を食べるのがやっと。
 でも料理はフレンチのコースで大変美味しかったです。
デザートがたくさんで、甘党の私にとっては大満足でした。

結婚式2

 本日の酒
・カンパリオレンジ(ウエルカムサービス)一杯
・麦酒 グラス4杯
・シャンパン グラス2杯
・赤ワイン グラス2杯

 今夜は会場であった関内のガーデンホテル横浜に宿泊。
このホテル、客室にLANだけでなく、パソコンまであるおかげで
こうして記事のエントリが出来ました。


posted by 岡麦 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

うなぎパスタ

 愛知への出張の帰り、東名浜名湖SAに立ち寄り夕食。
うなぎパスタを注文しました。

うなすぱ


 うなぎというと蒲焼のたれの味付けのイメージがあり
このパスタも甘いものと想像していましたが、実際食してみると
甘くはありませんでした。
 けれども”わさびマヨネーズ”がついていたりとなかなか
工夫されていて、美味しかったです。

 このメニュー、「アド街ック」で取り上げられたとか。
posted by 岡麦 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

出先

 客先からの帰り道。
”いい天気だから海岸線通っていいっすか?”と後輩君。



海.JPG



彼のおかげで今日のブログのねたが出来ました。感謝。
posted by 岡麦 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

まぐろかぶと煮

 とあるお店で「マグロのかぶと煮」いただきました。

まぐろのかぶと煮

麦酒もたのんだんですが、あまりにでかくて写真には収まりませんでした。
やわらかくて、美味。目の周りや口の周りなんか最高。
特に目の周りのコラーゲンたっぷりと思われるゼラチン質の部分は
皆で取り合いでした。

 勿論、綺麗に完食です。
posted by 岡麦 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

麦酒のある風景 卯月16日

 ドーナツと麦酒。

ドーナツ

 チョコにウイスキーってのは一般的ですが
チョコにビールもあわなくはない(と私は思う)

 ドーナツが甘い分、350ml缶ならあっという間に飲み干してしまいます。
でもカロリー高そう。
posted by 岡麦 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

麦酒のある風景 卯月12日

 最近、「麦酒のある風景はどうなった?」「禁酒してるの?」
と、2件の問い合わせがありました。
ご心配なく。しっかり飲んでいますよ。


 この日の晩酌

 麦酒はサッポロ黒ラベル。肴は鴨燻製。
黒ラベルはこのパッケージになってから口当たりがマイルドになった気がする。
私は以前のものよりこちらのほうが好き。(変わっていなかったらすみません)

鴨はスーパーの閉店間際の値引きで半額になっていたものを購入。
お手ごろ価格でも晩酌には十分。

 そういえばキリンが四半期売上総額でアサヒを抜いたそうですね
ビール自体の売上はアサヒが上らしいですが、第三のビールの売上好調って
ことらしいです。
 私も第三のビール、家ではよく飲みますよ。
周りでも、「外ではビール。家では第三」って方が多いです。
ただ例の税率訂正で近々価格が上がります。
嫌な話ですが、少なからず売上には影響があるんじゃないかと思います。

 法律と戦い、ライバルと戦う”メーカーの熱き戦い”は
さぞかし厳しいものだろうと察します。
私は”購入”という形で影ながら力になろうと思います。
posted by 岡麦 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

お気に入りのラーメン

 昨日は久々に仕事をはやく切り上げ
お気に入りのラーメン食べてきました。

 みそチャーシュー麺。 800円也
 みそチャーシュー

 メニューには載ってないんですが
この店で最初に食べたチャーシュー麺のチャーシューが
厚くてやわらかくて美味かったんで
次の入店の際、「みそラーメンにチャーシューのっけて欲しい」
といったら快諾してくれました。
 それ以来、この店ではきまってこれを食べてます。

 この店、地元の中華料理屋なんですが
手ごろな値段でボリュームがあり、濃い目の味付けとあって
特に若い人たちに人気が有ります。

 店内には高校生、学生を中心とした寄せ書き色紙が
所狭しと並べられています。その高校生寄せ書き色紙の中には、
某サッカー古豪校の部員が作成したものもあり
現ジュビロのあの選手や、レッズで日本代表候補の某イケメン選手
(共に同じ高校OBね)の名前もあったりします。

 そんなこの店が大好きです。


posted by 岡麦 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

 今年の桜は息が長いというか、花持ちが良いというか。
開花してから日数が経った今日でも充分楽しめました。

 ようやく近所の桜ポイントをいくつか散歩してきました。

さくら



さくらさく



 俗にいう”花見”ではなく、こうして散歩しながら楽しむ桜は
相当久しぶり。

 気づけば携帯のカメラを使うのも久しぶり。
見事にピントが甘いです。
posted by 岡麦 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

春恒例の・・

 皮膚科に行ってきました。
ちょっとアレルギーの気があるようで
毎年この時期にはお世話になっています。

 そういえば、昨年”肋骨が痛くなるまで”苦しんだ原因不明の咳。
最近なんかその兆候も出始めてます。

 春は大好きな季節なんだけれど・・。
posted by 岡麦 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

出張。楽しみはラーメン。

 いや〜ご無沙汰。
とうとう一週間以上更新の間があいちゃった。


 え〜相も変わらず出張行っております。
大阪です。で、出張の楽しみは何と行ってもラーメン。
暑いときなど余計に美味く感じるのは僕だけでしょうか?

 で、今回は京橋の大阪ビジネスパークにある
  『KUMAKO そんで 熊五郎』
  オーダーは味噌チャーシュー麺。

 そんで


とにかくお腹が空いていたので、一気に完食。
見た目よりあっさりしている感じ(但しあっさり系ではない)。
大盛りにすればよかったかな。

 尚、ここはメンマとキムチが盛り放題。
特にキムチは酸っぱくなく、僕好みの味で大満足。
午後に打ち合わせが控えていたので、ちょっと自制し店を出る。

 大阪も各駅毎特色あるラーメン店があるようで、楽しみ。
次はどこへ行こうかな。

 暑い中での連日出張は、何か楽しみを見つけないとほんとにきつい。
ラーメン好きでよかった。



posted by 岡麦 at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

まおう

 昨年くらいから、芋焼酎にはまっておりまして。

買ってしまった。魔王
近所の酒屋に奇跡的に売っていたので。


 MAO


強いクセが無く飲みやすい上に、甘い香りがするので大好き。

 明日はこれ飲みながらイラン戦TV観戦しようかな。
悪酔いしなければいいが。。
posted by 岡麦 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

麦酒のある風景 〜師走十一日〜

ソフトボールチームの試合で厚木へ向かう。

小春日和というか暖冬で暖かく、中々の運動日和。
試合の結果は2戦2敗。
相手が学生だったこともあり、若さに負け。。。とは言いたくない。(笑)
でも内容も含めて、収穫のある好ゲームでした。

反省会は相模大野へ移動して決行。(注:忘年会ではないです。)
どこもかしこも忘年会で大賑わい。凄い人。(注:ウチは忘年会ではないです。)
私も3次会まで参加してしまいました。(注:あくまで忘年会ではないです。)

beer-2

さーて、忘年会はいつかな?

_______________________________________

「make」の記事にも書いた、私が所属するソフトボールチームの試合反省会の様子を
”PN:11番”さんに投稿いただきました。

 忘年会で盛り上がる街の様子が目に浮かぶと同時に、”忘年会”も開催したいという
皆さんの意気込みが伝わってきました。
 さすがは酒好き仲間です。機会はあればあるほど嬉しいもの。
私も伺いたててみます。


11番さん。ありがとう!
_______________________________________
posted by 岡麦 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

「とうけん」ってどんな魚?

 ここ数年で食べ物の嗜好が変わった私は、飲みに行っても肉より(手羽先除く)
魚料理、とりわけ刺身を好んでオーダーしております。

 気が付けばスーパーマーケットに行った際は鮮魚売り場で必ず足を止めるようになっていました。
 そんな中、耳慣れない名前の魚の刺身が並んでいるのを発見。


touken

 ”とうけん”なるこの魚。ご覧のように、びっくりするほど高くも無かったので
思わず購入し実食。トンボマグロと鰹を足して割ったような味でした。

 耳慣れない名前なだけに、正体を探るべく”とうけん”でgoogle検索。
(”ググる”と言う言葉使っても良かったんですが。。)
結果続きを読む
posted by 岡麦 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

今宵の肴 〜手羽先と麦酒風酒類〜

 明日から私も忘年会ラッシュに突入です。
今夜はその迎え酒(使い方間違えてるかな?)。

09dec


やや控えめに麦酒ではなくドラフトワン。(実際のアルコール度はビールと大差無い)

 このブログでも取り上げたドラフトワン増税反対運動は、税制調査会が
この種の酒だけでなく酒税全体の見直しを掲げたことで一応の落ち着きを見せました。
最終的には増税になるかもしれませんが”後付けの出る杭打ち”のような
理不尽増税では無くなり、少しだけほっとしています。

 そんなことより、今夜のメインは”手羽先の話”

続きを読む
posted by 岡麦 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

出張の楽しみ

 久しぶりに東京へ出張。

仕事終了後の食事はここ

06dec

”山頭火”五反田店。
トロ肉ラーメン塩をおいしくいただきました。
 
 お店でラーメン食べたのは久しぶりです。
ラーメン大好きなんですが、なかなか行けなくて。。。
 数年前の真冬に盛岡店へ入って以来、山頭火さんはお気に入りの店のひとつです。
自分の街には無いので、出張のお楽しみとなってます。


posted by 岡麦 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

麦酒のある風景 〜師走五日〜

 鮎を炭火で塩焼きにしました。

DEC05

 香ばしくて最高に美味いです。勿論麦酒とも良くあいます。
炭火が暖かくて、焼けるのを待つ時間は居眠り寸前。
のんびり過ごして、美味いものを食べる。
ちょっと贅沢な時間でした。

posted by 岡麦 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記:酒や肴いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

