2006年04月28日

目がさめる飴

 今日も昨日に続いて愛知出張。

行きの運転中、あまりにも眠かったので
立ち寄った美合PAでガムでも買おうとしたら、こんなもの発見。

あめ

「睡魔も逃げる危ない辛さ 目がさめる飴」


 なめたとたん、口中に冷気が広がる感じ。強列です。
その後、辛さが襲撃。しかもなかなか溶けません。
本当に強烈です。眠くない人には刺激が強すぎるかもしれません。

 逆に眠い人には間違いなく効く飴です。

袋裏には”より強い刺激がお好みの方は噛み砕いてください”
とかかれていますが、私にはそんな勇気はありません。

posted by 岡麦 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ドクターフィッシュにお願い


 今日はニュースから
人の皮膚をつついて皮膚病を緩和させるらしき「ドクターフィッシュ」
なる魚の足湯誕生とのこと

 当然 湯ではなく水なんでしょうが、きっとくすぐったいでしょうな。
皮膚が弱い自分としては、全身つつかれてみたい。

 効果はいかほどなんでしょうか。
posted by 岡麦 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

選挙

 昨日は街のとある選挙。
知人が立候補しており、夜はケーブルテレビの開票速報に釘付け。

 その番組で紹介されていたのですが
朝、一番乗りに投票すると、係員・立会人同席の元
投票箱をあけて、不正が無いことを照明する為
中身を確認することができるそうだ。
 
 知らなかった...。これって常識なのかな。

ちなみに知人は当選しました。おめでとう御座います。
posted by 岡麦 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

ご無沙汰です。

 一週間のご無沙汰でした。

 先週は出張づいておりまして、特に大阪には何度も足を運びました。
(泊まればよかったのに・・。)


 あ、そうそう。
先日のLIVERPOOLの記事で紹介した、リバプールの7月の日本行きおよびフレンドリーマッチ、
中止になりましたね

 まあ、こればかりはしょうがないと思います。
是非公式戦のスケジュールを優先してもらい、先日のミランとの
CL決勝のような熱い試合を世界のサッカーファンの前で繰り広げてください。

 正直、無理やりハードスケジュール敢行したとしても
ファンもチームもあまりプラスにはならないんじゃないかと思ってたし
こっちもチケットまだ購入してなかったみたいだし・・。
 今回の決定には特に不満は無いです。
posted by 岡麦 at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

やっと気づいた・・。(回転寿司)

 自分の住んでいる街は、国内有数の漁獲高を誇る港町だけあって
寿司屋が多く存在します。

 そこへ最近回転寿司の出店が目立ち始めました。
2年前にオープンしたの某郊外型大型スーパーの中に一店。
加えて同じ通りに今月チェーン店がオープンし、その数百メートル先にも
先週末別のチェーン店が移転オープン。この2店の間に持ち帰り寿司店があることを考えると
同じ通りの1km範囲以内だけでチェーン寿司店が4店舗。

 で、この今月開店した回転寿司店。どちらも大変混んでいます。
確かにリーズナブルなんですが、理由はそれだけではないようで。

 お客のほとんどが小さいお子さんを連れた家族連れなんですね。
チェーン店の寿司は、そりゃ職人さんが良い”ねた”で創る芸術品のような寿司には
かないませんが、小さい子に対するケアとサービスが充実していて
子を持つ親にとってはこの上なく気が楽なんですね。

 高級店に入っても、子供が騒いだりしないか、粗相しないかと気がまわり
それだけで疲れたり、疲れなくても味わえなかったりするんですが
回転すし店に行けば、子供が手や顔やテーブルを米だらけにしようが
食器を落とそうが、玉子ばっかり喰おうが、他の客に迷惑さえかけなければ
店員は笑顔で対処してくれます。
実際周りを見ると実際同じような子が沢山居るし、接客マニュアルにもちゃんと
定められているんでしょうね。

 そんな中でチェーン店は工夫凝らしてます。
液晶タッチパネルで注文し、注文品は他の客に触られること無く
専用レーンで到着し、料金は随時画面表示。おまけに電卓機能つき。
それだけで楽しくなってしまいます。

 同じことはファミレスやチェーンのラーメン店にも言えることですが
家族をターゲットにしているお店のサービスはなかなか気が利いているし
どの店も独自の工夫が有ります。
 私のように味だけにこだわり視野をせまくしていると、意外な利便性に
気づくのが遅れます。この事を肌で感じた先週末でした。



posted by 岡麦 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

経過報告

 体調、だいぶ落ち着いてきました。
ここらで経過報告します。

 咳のしすぎで胸をいためて
整形外科に駆け込んだのが5月6日。
 
 医者ではレントゲン撮影の結果、肋骨骨折は無いが
症状から、わずかなひびくらいはあるかもしれないと言われました。
 直す手立ては特に無し。処方薬も痛み止めのみです。

 一昨日くらいから咳はぴたりと止みましたが
痛みはいっこうに引きません。
 動作と痛みの兼ね合いを記しておきます。
 
 続きを読む
posted by 岡麦 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

体調不良

 医者行ってるにもかかわらず、酷い咳が続きます。
酷すぎて、とうとう脇腹いためました。
 今度は整形外科です。肋骨傷めました。歩くだけで痛いです。
咳なんかしたら、もう悶絶です。

 ちょっと凹んでます。
というわけで、しばらく更新休みます。
無理に続けたところでまともな記事書け無いので・・。
posted by 岡麦 at 11:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

せきのやま。

 ここ2日程、ブログ更新も辛くなるほど忙しさと
昼夜を問わない激しい咳に悩まされておりましたが、今朝ようやく医者に行って来ました。

 喉の炎症ということで、いくつか薬を処方してもらったのですが
その中で、自分的に気に入ったのがこれ。

テープ 


 気管支拡張テープ。
咳の緩和効果がある模様です。
”拡張テープ”といえば鼻腔拡張テープがメジャーですが
こんなのもあったんですね。(自分が知らないだけ?)
 テープとはいえ薬なので、他の薬との使い合わせによっては
気管支がひらき過ぎる恐れがあるようで、当然ですが医師による処方が必要です。


 尚、話は変わりますが
チョコレートに咳止め効果があるかもしれない という記事を発見しました。
効果の程はさておき、チョコ好きの自分としては気になる話です。
posted by 岡麦 at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

試合

昨日ソフトボールの試合を2試合してきました。
結果2勝。強風の中、以前紹介したアシストグラスが活躍してくれました。
 終了後、レンズを見ると細か〜い砂がびっしり付着してました。


 その試合用にペットボトルドリンクを購入。
最初はお茶にしようと思っていたものの、アクエリアスに
”セリエA選手携帯クリーナー”のおまけがついていて
あっさり寝返りアクエリアス購入。

おまけ 

 
 ほんとこういうおまけに弱いんです。
2002年のWカップ前に、コカコーラがサッカー選手フィギュアを
おまけにつけたときには、買いあさりましたもん。
 


 あれ?そういえば、買ったおまけ、どこにしまってあるんだろう?
そそられて買うくせに、後の管理がずさんな自分。


posted by 岡麦 at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

 自分が住む街の桜は、今週中ごろ満開になり
この数日で散り始めました。

 
 no-title 

 満開の桜は確かに綺麗ですが、自分は散り始めの桜も好きですね。
なぜなら、桜吹雪が舞い、ドライブしていて楽しいから。


 近所の道沿いに桜の並木が続いており、ここの桜吹雪が毎年すごい
今日はまだまだだったのでピークは明後日位かな。
 道路が積もり始めの雪のようにうっすら桜に覆われ
散ってくる花びらとともに道路に積もった花びらも
車の通行のたびに舞い上がってくる。

 車で通行した感想は、綺麗というより楽しい。

しかし、こっちは楽しいだけで住むけど
付近の商店や民家は清掃大変だろうな。

 内の会社でもこの時期毎朝花びらの掃き掃除必須だし。
posted by 岡麦 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

民生とカープのコラボが実現!

 広島東洋カープが、奥田民生とのコラボレーション観戦セット「OT Rock Seat 2005」を限定発売するそうです。

 気になる内容は
・A席指定入場券
・シリアルナンバー入りオリジナル首振り人形「民生坊や」
・民生の好物が詰まった「民生弁当」

 加えて当日は場内で民生ソングも流す予定だとか。

 
 この企画は惹かれるなあ。


 コラボレーション企画ながら、野球観戦を妨げず、他のお客さんにゴリ押ししない
バランスがいい。
 
 でもやっぱり広島出身で、カープにただならぬ愛情をそそぐ民生とのコラボっていうのがたまらない魅力。

 応援企画といっても、そのチームにあまり縁もゆかりもない有名人とかだったら
なんか興ざめしちゃうだろうし・・。
 
 その点、”民生とカープ”はプロ野球球団とアーティストのコラボとしては
現時点では最強のマッチングだと思う。
 昨年の広島市民球場でのライブ「ひとり股旅スペシャル」はもはや伝説となり、
ファンの間では広島市民球場は聖地と化していることは、民生ファンならずとも
音楽ファンなら有名だしね。
 ”ライオンズと渡辺美里”というのマッチングも不自然ではないけれど、これにはかなわないでしょ。

 民生の嬉しそうな顔が浮かぶようで、それだけで嬉しくなっちゃう企画です。
posted by 岡麦 at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

みなと祭り

 自分、漁業で有名な某港街に住んでいるのですが
今日、その港の祭りに行ってきました。

 人なんてあまりいないだろうと思っていたら
なかなか盛況。会場近くは渋滞。
 会場付近には出店が並び、会場ではダンスチームのコンテストや
ワハハ本舗所属芸人のショー、
鮮魚や食料品の抽選、販売なんかを行っていました。

 その鮮魚コーナーの一角に人垣が出来ていました。
そこで売られていた珍品がこれ。

続きを読む
posted by 岡麦 at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

買い物

桜を見ようと近所の川土手を散歩した帰り道
家から歩いて5分の場所に移転してきたユニクロへふらっと寄り道。

 
 そこで電気グルーブデザインのクリエイティブアワードTシャツを発見。
迷った挙句、購入してしまいました。

 TS


 電気グルーブということもさることながら、シンプルなデザインの黒に惹かれました。
黒は枚数持っていないので。

 衝動買いです

 最近CDや本は買いためらっていますが、Tシャツとラーメンは衝動と勢いで
気づいたら金払ってます。


 ちなみに桜はまだ7部咲きでした。

以上、他愛の無い日記でした。
posted by 岡麦 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

(ベリー)サプライズド

 今年に入って一番びっくりした出来事が起こった。

 会社でのこと。
建物と建物をつなぐ2mほどの渡り廊下があって
そこを渡ろうと引き戸を開け、足を踏み入れた瞬間・・・続きを読む
posted by 岡麦 at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

客室乗務員さん。ください。

 ANAグループの全日空商事から、客室乗務員フィギュア付きスープが
発売されます。


 そう。いわゆる食玩。そして食玩といえばご存知”海洋堂”の製作です。
”造形師のドリームチーム”を結成したというだけあって
写真でみるフィギュアはアニメキャラクターが3D化されてそのままでてきたように
本当にリアルです。

 これに機内用スープがついて400円は安いなあ。

 このスープとの組み合わせや
購入はANA機内紙、全日空商事通販誌、空港売店、全日空商事ECサイトのみで
該当販売は行なわないというあたりが”ANAオフィシャル”感を引き立たせてますね。

 これ、売れそうだな〜。売れるだろうな〜。

 以前飛行機の模型を買ってきたうちの親父。
これを空港や機内誌で見つけたら購入して帰ってくること確実でしょうな。
posted by 岡麦 at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

テレビ観戦日

 今日はテレビでスポーツ観戦な一日でした。

まず、高校野球。
気が付けばもう準々決勝だったんだ。
2試合とも好ゲームで目が離せませんでした。

 しかし、近年では、新鋭とか古豪とか、南国とか雪国とか
全く関係ないですね。どのチームが優勝しするのか
解らないところがセンバツの魅力です。

 しかし、高校野球中継見てると、未だに自分より年上の
お兄さんがプレイしているように感じる
。自分もいい歳なのに。。

 続いてJリーグ。静岡ダービー。

結果は1-1ドローだったけれど、特に清水の
”しっかり守ってカウンター”というスタイルが確立されていて
なかなか面白かった。
 森岡のフリーキックの鮮やかさにもびっくり。

 但し、便秘でトイレこもった際に聞いていた某ローカルラジオ局!
チェ・ヨンスのことを”ヨンス様”って言うな!!


 <23:30追記>
 レッスル・コロシアム観ました。
草野仁さんの体すがい!レスリングの試合もいい動きしてたよ。
61歳には見えない!
posted by 岡麦 at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

4月祭

  と書きましたが、正確には”馬・鹿”
エイプリルフールのことです。

 ここ数年、ネット上の4月1日記事に騙され続けている自分にとって
今年こそは騙されねーぞと雪辱を期す、ある意味お祭りなのです。


 で、早速”お祭り記事ないかな”なんて探してみたら、あるわあるわ。
続きを読む
posted by 岡麦 at 16:19| Comment(2) | TrackBack(5) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

弁当

 知万博。開幕数日は見込みより入場者数が少なかったものの
なかなか盛況らしいですね。

 やはり人気パビリオンは長蛇の列らしいんですが、如何せん食べ物持ち込み禁止だけに
レストランや会場内コンビニも長蛇の列なんだとか。

 さすがに抗議殺到らしく、首相が”食べ物持込を認めたほうがいい”発言をされたのは
ご存知の通り。

 それに対して、早速万博協会が方針を示しました。続きを読む
posted by 岡麦 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

2500円で迷う。

 2つの”2500円商品”に惹かれています。

 1つは雑誌。『笑芸人 VOL.15』




あの高田文夫氏責任編集!

 詳細は笑芸人ホームページを御覧いただきたいが、
”笑う演劇”と題し、阿部サダヲ(大学友人に似ているので大好き)宮藤官九郎氏らが登場する
本誌特集に加え、三谷幸喜氏トーク、伊東四郎”ニン”ジングル収録のCD付録という
ファン垂唾ものの内容。

 この内容からしたら当然の価格だが、雑誌としては安く無いので今まで躊躇していたら、
VOL.16が発行されちゃった。。。
 売切れたら悲しいので(なら早く買えよ!)あまり紹介したくなかったんだけど
そろそろ買わないとまずいかな。という奮起のためにブログで紹介!



 2つ目はCD。ニュー・オーダーの新作 『ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール 』


ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール
ニュー・オーダー

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-03-24
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ニューオーダーは『Power, Corruption & Lies』と『Republic』の2枚は所有。
それ以外は試聴はしたものの。購入はしていなかった。
 今作は収録曲の”クラフティー”がFMでガンガン流れていたのを聴いて、
バンドサウンドにマッチした、”気持ち良いエレクトロさとPOPさ”にかなり惹かれている。


 どちらもほぼ2500円(CDは2520円の為)
社会人ならまとめて買ってしまえよという話もあるが。。。4月になれば・・

posted by 岡麦 at 12:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ちゃんぽん

 酒の多種飲みのことではありません。麺の方です。

”バケツタイプ”大盛りカップめんに ちゃんぽんが登場するそうです。



続きを読む
posted by 岡麦 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

