2006年04月19日

フルカワミキ ソロ活動開始!

 久々の音楽記事!
元SUPERCARのベーシスト、フルカワミキの
ソロ活動が発表されました




 ファンだったSUPERCARの中でも特に彼女のファンなので
同じ元SUPERCARメンバーの”ナカコー”のソロ活動発表より
ときめいた。

 なんと言っても彼女の甘く繊細な声が好き。
”Strobolights”や、コーラスで参加しているくるりの”ばらの花”
なんか大好きで、ほんとよく聴いた。
 特に、シーケンスフレーズとの相性は抜群で
上記2曲でフルカワミキの名を知ったテクノポップファンも
相当多いと思われる。

 まだ曲の情報はわからないけれど
個人的にははSUPERCAR時代のアルバム"OOKeah!!"の曲のような
ギターロックを聴いてみたい。
 ということで、6月21日発売のシングル「coffee & SingingGirl!!!」
楽しみ!!

posted by 岡麦 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

初花凛々

 先月の記事でも紹介した”SINGER SONGER”の『初花凜々』早速購入しました。

 曲自体はFMでパワープレイされていたので、発売前から既にフルコーラス聴いていたんですが、
ギターとキーボードとCoccoのボーカルの絡みが綺麗で何度聴いても心地良い。
おまけに初回得点としてPVとレコーディングオフショットDVD付きということで、迷わず即買いです。

 で、このDVD。良いです。
 PVは曲のイメージ通り。電車や野原の風景とメンバーの楽しげな表情が良いです。
しかも最後にオチ有り。
 オフショット。これ以外と長く5分以上収録されています。
雑誌には既出かも知れないけれど、これでこの曲が誕生した意外な経緯を知りました。
他にもコード確認の為に岸田氏が弾くアコギに合わせてCoccoが歌うシーンや
アルバム収録曲と思われる曲を歌うシーンなど
うれしいカットが多くて大満足です。
 そして何よりも、Cocooをはじめメンバー全員が本当に楽しそうな表情でレコーディングに
臨んでいたのが印象的でした。

 6月29日発売のアルバム「ばらいろポップ」や8月6日出演の「ROCK IN JAPAN FES.2005」
も期待大です。

 <それこそ8月6日は、こちらも以前取り上げた民生&スパゴーの ”The Band has No Name”も出演。
他にも、Rockinではおなじみとなった、おきにいりの”ビークル”BEAT CRUSADERS”等,
豪華メンバーが続々登場するようです。
 用事が確定しているので行けそうに無いけど、惹かれる。後ろ髪引かれる。。。>



初花凛々 (初回限定盤)
SINGER SONGER Cocco
B0008FU8OU






B0009HMX5Oばらいろポップ
SINGER SONGER
ビクターエンタテインメント 2005-06-29

by G-Tools



posted by 岡麦 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

OT40.net拝見

 昨日OPENした、奥田民生、期間限定ニューミニアルバムプロモーションサイト
『OT40.net』観てきました。

 プロモーションはこのサイトONLYだけあって、非常に凝っていましたし
コンテンツも盛りだくさんでした。

 ”テレビ番組””ラジオ番組””雑誌”をモチーフにした各コンテンツは
そのロゴや表紙が某有名番組や某プロレス雑誌に似せてあり、それだけで
楽しめます。

 日毎公開されてゆく”テレビ番組”コンテンツの27日公開分は
ニュースのスクープという形での直撃インタビューでしたが
この中で「今回プロモーションをWEBサイトONLYにした理由は?」
との問いに対する民生氏の回答が、半分本気で半分冗談、彼独特の
”民生節”が炸裂していて面白かったです。

 28日公開分はプロモのメイキングを特集していましたが
苦労が手にとるようにわかる内容でくぎ付けでした。
あれはスタッフもパフォーマーも大変だっただろうな。

 5月12日までの公開です。
民生ファンもそうでない方も、楽しめると思いますよ。

http://www.ot40.net/


posted by 岡麦 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

初夏リンリン

 Coccoと"くるり”岸田さんが中心となったバンド
『SINGER SONGER』のデビュー曲「初花凜々」が最近気になってます。

 発売は5月25日ですが、毎朝FM番組で流れていて通勤途中のいい清涼剤になってます。

 この話をした会社の人から”Coccoってバンドのイメージがない”
なんていわれたけど、結構彼女の作品ってバンドサウンド多いんですよ。
地元でも何バンドか彼女のコピーやっていて、僕ら仲間もやろうとした(けど諦めた)
くらいですから。

 で、この曲はギターとキーボードが綺麗に絡んだうえにCoccoのクリアなボーカルが
かぶさっていて、まさにこれからの季節のドライブに合いそうな爽快な曲です。
ジャケットもピクニック調でなごみます。

 このバンドのきっかけとなった、昨年秋のコラボ”こっこちゃんとしげるくん”は
タワーレコード25周年を祝うこのためだけの企画かななんて勝手に解釈してたので
自分は曲をネットで試聴しただけで終わっていたのですが、今回はデビューということで
この後にアルバムも発売されることもあり、期待大です。

 どこかのイベントにシークレットで登場してくれるんではないかなと
こちらの方も楽しみにしております。

 オフィシャルホームページもシンプルながら楽しげで、今後の更新が楽しみです。
興味ある方はぜひ御覧になってください。
 http://www.singersonger.com/
posted by 岡麦 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

奥田民生から目が離せない。

 民生氏ネタ連発です。

 連日のように彼のニュースが飛び込んできてうれしいかぎりです。
早速紹介!

  民生、スパゴー(SPARKS GO GO)とのコラボバンド「THE BAND HAS NO NAME」
15年振り再結成

 
 アルバムが存在する話は知っていたけど、未聴。これは楽しみ!
井上陽水のときもそうだったけど、高い声のボーカルと相性いいから
スパゴーヤッちんとの掛け合いもばっちりだろうな。

 BAND名も好きです。
全く関係ないけど、トランスのユニットに”MAN WITH NO NAME”って
人達もいて、こちらも学生のとき良く聴いてたなあ。

 4月20日、スパゴーのオフィシャルページにて、更なる詳細発表がある模様です。
 

まだあります。

 奥田民生:“ホリエモン式”ITプロモーション
 
 ニューミニアルバム「comp」のプロモーションを
特別サイト「OT40」のみで行なうっていうのがすごいなあ。

 サイトのメニューは日替わりだっていうから楽しみ。サイト内の架空番組
「民子の部屋」5月1日公開か。。これは必見だなあ。

 堀江社長のブログから思いついたとのことだけど、これをこのタイミングで
実践してしまうあたりがすごい。

 彼の意味深ながらユニークなアクション、大好きです。
彼自身が楽しんでいるんだから、ファンが楽しくないはずがないです。

 本当、目が離せません。




posted by 岡麦 at 12:50| Comment(5) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

風味堂の新曲が気になる。

 以前このブログでもチラッと紹介したピアノ・ベース・ドラムの
3ピースバンド『風味堂』。

 4月27日に新曲を出すんですが、気になってます。
続きを読む
posted by 岡麦 at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

REMIX!

応援しているユニット”Blind Loop Master”が、自身のアルバムCROSSROAD収録曲
Walker」のリミックス版をインターネット上で無料配布していました!!

 詳細はナカタさんのBLOGをご参照いただくとして、早速感想書きます。

 まず、DLできるデータはほぼフルコーラス(だと思う)です。これはすごい。
Blind Loop Masterをご存知ないかたはこれを機に是非聴いてみてください。

 RIMIX自体の感想について、最近の音楽シーンに疎くて僭越ながらも
感想を述べようと思います。
続きを読む
posted by 岡麦 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

急に聴きたくなって探してみた。 KLF ”AMERICA:WHAT TIME IS LOVE”

 時々ありません?
”ここ数年聴いていなかったけど昔良く聴いてた曲”急に聴きたくなること。

 で、最近の私の場合は KLF”AMERICA:WHAT TIME IS LOVE”。

 大学の部活に入りたての頃、ある先輩の部屋に遊び行った際紹介してもらったこの曲。 
 ・90年初頭を象徴するシンセのリフ。
 ・かっとんだギター(MORTORHEADのリフのサンプリングらしい)に乗ったラップ。
 ・シャウトするロッキンボーカル(後で元Deep Purple、グレン・ヒューズと知る。
  もちろん曲中のラップは彼ではない。)
 ・変に大袈裟なSE ・・・。

 続きを読む
posted by 岡麦 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

興奮の新譜は”BLIND LOOP MASTER”

 いやぁ。かっこいいっす。BLIND LOOP MASTER 「Crossroad」

CROSSROAD
CROSSROAD


 レーベルのホームページで試聴したんだけど、
ブレイクビーツのリズムはかっこいいし、
思わずURを思い浮かべてしまった程”うわもの”は綺麗だし、
トラックと見事に融合しているラップはスキルフルでcoolだし。
 その上マッシブ・アタックの元エンジニアの”アルファ”が
コ・プロデューサー。上質ってことは言うまでも無いですね。
今は早くフルで全曲聴きたい気分です。
 これがデビュー盤ってことは、彼らはこの先更に進化するんだなあ
と思ったら、なんだか興奮しちゃいました。

前述したとおり、URのようなデトロイトテクノ好きはもちろん、
ACID JAZZ、ブリストル、HIPHOP・・クラブサウンド好きには
ぜひぜひ聴いてもらいたい作品です。
posted by 岡麦 at 00:50| Comment(4) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

C-KAYの新曲はロッキンエレクトロ?

 前回の予告どおり、club、danceものお気にいり

Crystal Kay 「Bye My Darling!」

Bye My Darling!(CCCD)
Crystal Kay Satomi Saeko Nishio




 私のようなテクノ・エレクトロフリークでも思わず”おっ”と聴き入るなる1枚。
イントロのギターとリズムパターンがなんとも小気味良いです。
(このイントロ聴いて、LFO思い出してしまったのは私だけか?だろうな)
サビはシンセオルガンとキラキラ系の上物。
”DIVA”Crystal Kayの存在感ある歌声と見事にマッチして実に気持ちいい曲です。
posted by 岡麦 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽の嗜好

 週一ペースの更新となってしまいました。これはやばいですな。
気を取り直して、音楽嗜好遍歴と最近のおすすめについて書きます。

 続きを読む
posted by 岡麦 at 12:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

ついに購入!”うたううあ”

「うた ううあ」 買いました。


uuauua


 ドレミノテレビの子供向けとは思えぬ豪華さに衝撃を受けて以来、
再放送のとりこになっていましたが、正直CD購入は考えていませんでした。

 ところが最近、車中から子供あやし用にと流れる別の童謡CDに食傷気味になり
購入決意。 
いやぁ運転が快適になりました。


 ”ううあ”(平仮名で書くとどこか可愛げ)の大胆かつ繊細な歌唱にまず鳥肌。
童謡であることを忘れて聴き入ってしまいます。

 加えて豪華編曲者陣による、シンプルながら原曲の旨味を引き出す編曲、
多彩なアレンジ。
(アカペラあり、エレポップあり、ジャズ(これに子供達の無邪気なコーラスが絡む!)
演奏だけでも完成度高いなぁと思っていたら、2枚目としてインストCD付き!


 やられた、やられました。大満足です。

私と同じように躊躇しているパパさん、ママさん。迷ってる暇ないですよ。
posted by 岡麦 at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

